« プロ3レベルに(姫おめでとう~第2章) | Main | ネタがこれしか・・・ »

September 24, 2004

お誂えの付き人

22日、水曜日は実家の母が上京してきました。
母のお付き合いで、四谷にある「足袋屋」に行ってきました。
母が足袋をお誂えしたんです。
かかとの先から足首の前方にかけて、斜めに測ったり、
指の長さや厚さを測ったりと、
普段見ることのないところを、測るその姿に、
口をぽっか~んと開けて見入っちゃいましたw

棚にも足袋用の型が山ほど・・・w
(靴の型みたいなものの足袋バージョンです。
足の指が二股になってます。)
飾ってあるクマのぬいぐるみも足袋を履いてましたw

その人の足にぴったりした足袋をつくってもらえる、
・・・それは知っていたんですが、
なんと、お洗濯してその縮み具合まで計算するそうで、
型を政策、試着品を製作して2、3回洗濯したら、
その結果を元にやっと足袋が出来上がるそうです。
すごい大変なんだなぁ・・・
だから・・・あんなに高いのか・・・と妙に納得しましたw


|
|

« プロ3レベルに(姫おめでとう~第2章) | Main | ネタがこれしか・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34928/1507261

Listed below are links to weblogs that reference お誂えの付き人:

« プロ3レベルに(姫おめでとう~第2章) | Main | ネタがこれしか・・・ »