« May 2007 | Main | July 2007 »

Posts from June 2007

June 29, 2007

湿疹

茉莉花の顔に湿疹が出来ました。
最初は汗疹かと思っていたのですが、
頭にも少し、
黄色くジュクジュクした物が出来てきたので、
多分「脂漏性湿疹」かと。
来週の木曜日が1ヶ月検診なので、
その際に相談しようと思ってます。
小児科を受診するにしても、
今度受診できるのは、早くて月曜日。
命に別状はないので、木曜日まで・・・
でも、痒そうだし可哀想。
木曜日まで待てるかな・・・。
ごめんね(>_<)
しかも、気をつけていたのに、
とうとう昨日オムツかぶれも発見。
あぁ、本当ダメダメママでごめんね(/_;)

こんなママの下で、茉莉花は日々成長中です。
ここ数日、まとめて眠るようになってきました。
と言っても、3,4時間なんですが。
それだけでも、ママは十分眠れるので、
体が少し楽で、心にも余裕が生まれてきました。
茉莉花に笑ってあげられる、
それだけでも嬉しい日々です。

*顔が赤くなってます*
070629_1605

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

June 26, 2007

産後ブルーかな

出産以来、3時間以上連続で眠れません。
育児って本当に大変なんだと、実感中です(T_T)
まだまだ自分が本調子じゃないままに、
やりたい事も出来ない。
お風呂も、食事も、トイレもしたい時に出来ない。
今したいことは、
数時間一人になりたいです・・・ぐすっ(/_;)
でもね・・・やっぱり茉莉花は可愛いんです。
世界で一番可愛いんです。
もし、本当に預かってもらったとして、
一人の時間が出来たとしても、
落ち着かないんだろうな。
そんなもんですよね・・・。

ちなみに・・・
この記事を書いてる今も、
茉莉花を左手で抱っこ中です。
布団に置くと途端にぐずります。
昨日からその繰り返し(;一_一)
しっかり抱き癖ついちゃってます。
左手は、汗びっしょり、
筋肉痛で張ってて痛い。
でも、それでも・・・
茉莉花の寝顔は脱力するほど可愛いです。

この脱力感を忘れずに、
出来るだけ力を抜いていきたいと思います<(_ _)>

*パパにお風呂に入れてもらったよ*
Mokuyoku

| | Comments (0) | TrackBack (2)
|

June 23, 2007

親バカ

茉莉花が、一人遊びをするようになりました。
専らメインのおもちゃは、右手こぶしです。
その右手こぶしを、
口にそのまま入れようとするので、
「近藤勇かよっ!」
と突っ込んでます(^_^;)

よく笑うようになったし、
「あー」「うー」
と声を発するようになって来ました。
日々、成長するわが子に、
ママは驚きの連続です。
何をしても、
「茉莉花って天才じゃない?!」
と一族揃って、騒いでます。
あぁ親バカ一族・・・(^_^;)
周りがそうなっても、
自分はそうならないと思ってたんだけど、
先頭を突っ走ってるママなのでした。

*ピンクのレース服、何故か裃っぽいです*
070622_1529

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 22, 2007

ガッツ茉莉花!

お見舞いに来てくれた友人が、
「新生児って皆どこか、ガッツ石松に似ている」
と、見知らぬ人が言っているのを聞いたそうです。
友人と私、ともに納得!

我が家の茉莉花は、気合を入れるとき、
踏ん張ってるとき、
おっぱいをもらって満腹満足なとき、
ガッツ茉莉花になります!(^_^;)
昨日は、ガッツ顔のまま、見得を切ってました。
どこの歌舞伎役者も勝てないでしょ!
と大笑いしてしまいました。
寝付いたばかりの茉莉花は、
その笑い声で起きちゃったんだけど・・・。

ガッツのお顔でも、
茉莉花がいっちゃん可愛いですv(*^^)

*凛々しい?女の子には見えません*
070621_1503

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 20, 2007

とんだお出かけデビュー

昨日、茉莉花のオムツ換えの際に、
あばら骨の下、中央辺りに、
骨のような突起を発見しました。

私は勿論ですが、母も見た事が無いとの事。
心配になって、今日小児科に受診して来ました。
「剣状突起」と言う、軟骨で、
お腹に力が入った時などに、見える事があるとか。
そのうち落ち着いてくるだろうし、
赤みがかったり、息苦しい様子さえなければ、
大丈夫だから、ゆっくり観察していきましょう。
との事でした。
乳幼児にコレが見えることは、珍しい事だとか。
心配ないとの事に、母と二人で胸をなでおろしました。

昨日から、急に泣き声が大きくなったので、
何かあったらどうしよう、
と不安でしょうがなかったのですが、
泣き声が大きくなって、
お腹に力が入るようになったからこそ、
コレが目立つようになったんでしょうね。

そろそろお出かけの練習から始めようか?
と母と相談していたところだったのですが、
とんだお出かけデビューになりました(>_<)
何事もなくて、本当に良かったです(T_T)

せっかくなので、体重も量ってもらいました。
3250gで、退院から300gほどアップ!
大きくなって来てるんだね!(*^_^*)

*おくるみでGo!*
070620_1030

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 18, 2007

産後の体

やっと生気が戻って来たちゅりです、コンニチハ!
体重の変化は、
出産前に妊娠前から-1キロまでになって、
そこから出産で-5キロ。
んで、ちと戻って来てまして(^_^;)
そこから+1キロです・・・ウハハ(-_-;)
退院したばかりの頃は、
血圧も低く、常に貧血気味で
顔は青く、手足の振るえが止まらなかったのですが、
今は、それも治まってきて、
体に余裕が出てきたので、
茉莉花に対しても、
少し余裕を持って接して上げられるようになりました。
ママの健康って本当大事!
痩せるのもよくないです。
体に力が入らなかったですから(T_T)
今は、二の腕が常に筋肉痛です。
これが筋肉になり、
抱っこしなくなったら贅肉になるんでしょうね・・・。
体がぶよぶよんとなることは、切ないけど、
抱っこしている時の茉莉花がとても幸せそうなので、
それでもいいかなvなんて思っちゃったりもします。

ここ数日、少しずつですが、
茉莉花の起きている時間と、
寝ている時間が長くなってきているので、
私もそれに合わせて、眠れるようになってきました。
私、寝つきがものすごく悪かったんですが、
(入院中はそれもあって眠れませんでしたが。)
今は、寝よう>>熟睡のリズムが出来て、
少し楽になってます。
日々、ママの体になっていく自分が、
すごく不思議です。

お産して、嬉しかったこと!
うつ伏せになって、
背中をマッサージしてもらったことです!!!
私、凝り性で、
妊娠中も横向きで、
背中をマッサージしてもらっていたんですが、
うつ伏せになると、
マッサージの効きが違いますよね!!
背中がバキバキと、音を立ててました!(笑)
極楽でしたわぁ(*^_^*)=3

*満腹満足v*
何だかオヤジっぽいよ(^_^;)
Marika1

| | Comments (3) | TrackBack (1)
|

June 15, 2007

茉莉花茶

弟が出産お祝いにと、
ジャスミンティーを買ってきてくれました。
白い花がポットに咲いて、
とっても可愛かったですヽ(≧∀≦)ノ♪
ジャスミンは茉莉花とも言って、
ここからまりかと名付けました(*^^)
茉莉花も、ジャスミンのように香り高く、
ジャスミンの花のように可憐で優しい女性に・・・
なって欲しいな(笑)
ママがママだからなぁ・・・(~_~;)
健やかに育ってくれれば、何もいらないんですがね。
070614

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 14, 2007

母乳で間に合ってます

毎日、おっぱい、おむつ。
おっぱい、おむつ・・・の繰り返しですが、
睡魔と闘いつつ、のんびりやってます。
今朝は寝ぼけて、茉莉花がぐずってるので、
茉莉花をあやしているつもりで、
布団の端を一生懸命あやしてました(^_^;)
どうりでいつまでもぐずってると・・・(-_-;)
目が覚めたら、パパが遠慮がちに、
「あの・・・ぐずってるんだけど・・・」
と私を覗き込んでました。
疲れてると思って、起こすのをためらってたみたい。

産んでみたら、母乳が結構出てます。
お蔭様で、退院から母乳のみです。
夜ミルクを作らなくてもよいので、
それは楽なのですが、
乳首がいったいです~~~(T_T)
歯がないのに、顎で噛むなんて!
乳児あなどりがたし!
↓こんなにちっちゃいですv(*^_^*)
070612

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 13, 2007

出生届をだしました

今日は、パパが区役所に出生届を出して来てくれました。
これで、正式に茉莉花です!
正式に、日本人、人間になりました(笑)
これから、すくすく大きくなっていってね!
ね、茉莉花(*^_^*)
070612_1734

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

June 11, 2007

退院しました

携帯のメアドがわかる方には、直接報告しましたが、
5日、18:17に2934gの女児を出産しました。
お蔭様で、母子共に健康!(*^^)v
昨日二人揃って退院出来ました。

お産は思っていた以上に苦しくて、
「何で私は子供が欲しいと思ったのだろう?」
と、陣痛に苦しみながら、
後悔ばかりが、頭を支配していましたが、
茉莉花に会えた瞬間、そんな不届きな思いは消えて、
女でよかった!
茉莉花が産めてよかった!
と心から思いました。
わが子は、本当に可愛くて、
愛しくて愛しくて、この子を見ているだけで、
涙が出てくるほど、幸せな気持ちでいっぱいになります。
子供好きではありましたが、
自分の子供は、もう別格です!(*^。^*)=3
あふれ出る愛しさが、違うんです!!!
子供嫌いな方も、
絶対自分の産んだ子供は可愛いはず!

まだまだ体調が、戻ってはいませんが、
この子の為にも、体力の回復に努めて、
周囲の人々に助けられながら、
茉莉花とパパと3人で、
明るく楽しい家庭を作っていきたいです♪
報告を待っていてくださった皆様、
本当にありがとうございました!!(*^^)/~~~~
070611_1321

*追記*
よくお産の痛みは、
鼻からスイカを出すような・・・
と例えられますが、
そんな上品なもんじゃないです。
お尻からスイカ、です(-_-;)

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

June 06, 2007

ご報告

昨日18:17に2900gの女の子を産みました。
母子ともに、元気です!
名前は茉莉花(まりか)です(^-^)v
また落ち着いたら、ちゃんと報告しなおします。
コメントのお返事もその際に。
070605_194400

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

June 03, 2007

頑張ってきます(*^∀^)9=3(41w1d)

20070603a_1今日は、父と旦那様に、
チャイルドシートを設置してもらったり、
ローチェアを組み立ててもらったりしました。
退院の準備も完了!

お昼はステーキをご馳走になり、
その後は、ケーキセットを思う存分食べて、
エネルギー充電も完了!
もう頑張るしかないですっ!
頑張ってきます!ヽ(*^皿^)ノ=3
070603_1736

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

June 02, 2007

心配事(41w0d)

母が昔、弟を促進剤を使って産んでいるので、
促進剤を使うことに、不安はありませんでした。
でも、予定日が遅くなっているし、
周囲に、その分予定が狂って迷惑をかけているかな?
やっぱり小さめだけど、
メイちゃんに、健康上に問題があったらどうしよう?
お産自体が・・・やっぱり怖い(>_<)
もともとネガティブな私は、もう心配事は尽きないです。

昨日旦那様が来てくれたので、
その話をしたんですが、
旦那様は
夫「ちゅり、もっと考えることいっぱいあるでしょ?」
私「?(T_T)???」
夫「メイちゃんがどれだけ可愛いかなvとか。」
夫「メイちゃんが可愛すぎて、困っちゃうなvとか!」
私「(~_~;)・・・」
改めて、こんなポジティブな旦那様と、
結婚してよかったと思った瞬間でした(笑)
メイちゃんも、こういう所は旦那様に似てくれるといいな♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 01, 2007

張レドモ張レドモ(40w6d)

昨日も今日も、息苦しいほどお腹は張ってるんですが、
張ってるんですが・・・
うぅ・・・(T_T)
この週末を過ごせば、
苦しさも、メイちゃんの胎動も、
懐かしいものになるのだろうな。
そう思って、あと少し、
「フーフー・・・」
と息荒い怪しい妊婦を、
あったかく見守っていて下さい、皆様

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

確信犯だった!!

以前「何するのよっ!(メд・)」で書いたオヤジ!
昨日、同じ百均で見かけました!
後をつけてくる、変なオヤジがいるなと思ったら、
奴だった!!!
しばらく後をつけられたんだけど、
私も学習したので、
今回は絶対一人にはなりませんでした。
でも・・・妊婦の後をつけまわして、
そこまでして、妊婦の肌に触りたいもんなの???
妊婦の私が言うのもなんですが、
色気も素っ気もないでしょ?(-_-;)
本当・・・ただの変態だよ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 2007 | Main | July 2007 »