« September 2007 | Main | November 2007 »

Posts from October 2007

October 31, 2007

半日寝てました

昨日は、なんとあのまま7時まで寝てました。
授乳時間が12時間あいたのは、
さすがに初めてです。
いやぁ胸が、張って張って痛かったぁヽ(;´Д`)ノ
それにしても、意識してしてるわけでもないのに、
少しずつ、授乳の間隔があいてきて、
その分飲む時間も増えてきて、
日々成長してるんですね。
吐き戻しも、少なくなってきたもんなぁ。

ぷくぷくです(笑)
Image061

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 30, 2007

寝すぎです

土日は、ゆっくりお昼寝(車内で)したので、
就寝時間の遅かった茉莉花ですが、
昨日は、いつも通り19時過ぎには就寝でした。
はやっΣ(゜д゜lll)
20時頃、少しぐずりましたが、
その後は、ずっと翌朝7時半まで寝てました・・・。
どんだけーーー(´ー`)寝すぎ。

ほぼ12時間睡眠なのに、
今日は、9時から30分。
さらに一人遊びしてる間に、
片付けものをしてたら、また寝てました。
これが1時間。
お出かけ先でも、車で睡眠。
で、お風呂で眠いってぐずられたんですが・・・。
本当、どんだけ寝るんだ!
どこか体調でも悪いのかしら?(´_ゝ`)
明日の朝早くor夜中に起きて遊びだしそうで、
今から怖いです・・・(⊃д⊂)

静かになったと思ったら↓
071030

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

旦那の実家へ

週末、パパの実家に行ってきました。
茉莉花は、初の長距離移動。
ドキドキでしたが、茉莉花は車内でずっと寝てました(´∀`)
その分、お昼寝し過ぎで、夜寝てくれませんでした。
寝てからも、寒かったらしく、愚図られたんですが、
寒くて愚図られたことが無かったので、
パパと二人で、どうして?と悩まされました。
結局、私と一緒の布団で寝ました。
・・・可愛かった(*´Д`*)-3

人見知りをするようになっていたので、
愚図るだろうなぁ、とパパと覚悟して出かけたんですが、
とんでもなくて、ものすごくご機嫌。
愛想は振りまくは、歌うは、話すは、声を出して笑うわで、
・・・外面よすぎだよ、茉莉花!!!(笑)
ばぁばにも、喜んでもらえたみたいで、
出かけてよかったですv
いろんな人に、抱っこしてもらえてよかったね♪(´∀`)
おかげで、私はその間ゆっくり食事させてもらいましたv

日曜日に、公園を散歩しました。
071028

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 25, 2007

寝る子は育つ

今日は、お昼寝をしっかりしてくれました。
昨夜、夜中におっきしてたからかな?
一緒になって、私も爆睡しました。
2時間ほど、二人でぐっすりです(*´Д`*)スッキリ
7時起床で、9時前から11時くらいまでお昼寝。
14時から30分お昼寝。
19時半の就寝・・・。
寝すぎかしら?
寝る子は育つъ(`ー゜)と言うかママが楽(笑)
Image053

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 24, 2007

ありがとう

赤ちゃんと出かけると、
いろんな人から声をかけられます。
いろんな所で親切にしてもらえます。
エレベーターで、「開」のボタンを押してもらえたり、
荷物を運んでもらえたり、
ちょっとしたことばかりだけど、すごく嬉しいです。
そんな時に、
「ありがとう」
がちゃんと言える私でいたいです。

今日、ショッピングモールで、
カートの車輪に、エコバッグの紐を絡ませてしまいました。
鋏を借りるだけのつもりが、
親身になって一緒に取ってもらいました。
ありがとうございました
今度、絶対お客で伺います。
ロマン輝くエステールの皆様!!(笑)

最近のお気に入りは、あんよで遊ぶ事
Image051

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 22, 2007

肌寒くなってきたので

先週から、急に朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
慌てて、
タオルケット>薄掛け布団
ロンパース1枚>ロンパース+下着
に変更です。
下着のみだった時期はあったけど、
下着と併せて2枚って、そうなかったので、
結構、着替えが面倒です・・・(´ー`)

布団になってから、
茉莉花が、そこから脱走するようになりました。
目が覚めると、いつも不思議な所に茉莉花がいます。
先日は、目の前に茉莉花のおしりがあった時は、
「ぎゃっ。」
と声を上げてしまい、茉莉花を起こしてしまって、
泣かれました(;´ー`)ゴメンネ
スリーパーを買おうか、検討中です(´・ω・`)

こんな季節に、蚊に刺されちゃいました。
おでこが・・・(;´д⊂)
気をつけてたんだけど、ごめんね。
071020

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 19, 2007

茉莉花が見てる

たまひよのCMに、ちょっと反省しました。
そうなんだよね、茉莉花が見てるんだよね。
いつも、いつも・・・。
それはもう必死なほどに、ストーカーなくらい・・・(おいおい。)
パパに、すこーしだけ優しくしてあげようかな。
(少しだけかよーっ by旦那様)
食事、最近ちょっとサボり気味だし、見直そうかな。
言葉遣いも、笑顔も、
茉莉花が見てるんだもん。
その笑顔の為なら、努力できるかな。
無理しない程度にね(笑)
Image048

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

ドストエフスキーに挑戦してみます

決して読書家ではない私が、
何を血迷ったか、
ドストエフスキーに挑戦する事になりました(´д`)
今話題の「カラマーゾフの兄弟」
亀山郁夫氏の新訳本です。

私が知っているドストエフスキーの知識と言ったら、
「罪と罰」「白痴」の著者。
ロシアの作家。
そして・・・やたらと作品が長いヽ(;´Д`)ノ

学生時代に、大好きな本屋でも、図書館でも、
一度も手に取ったことがない本を、
今更、三十路手前の私に読めるのか!?ヽ(;´Д`)ノ
でも、頑張って挑戦してみるつもりです。

何故、このことをわざわざブログに書いたかと言うと、
全くもって、はなから、読み終える自信が無いからです(´д`)
だから、頑張って読むぞ!!!と決意を込めて、
ここに書き記します。
途中で投げ出したとしても、
なかなか読み終えられなかったとしても、
結果を報告するつもりです。

もし、もしですよ?
読み終えることが出来た際には、
どうか・・・褒めてやってください(;´д⊂)
えぇ、子供と笑ってくださって結構です(つд・)
本当に、読み終えられる自信が無いので・・・(恥)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 17, 2007

たそがれ泣き

「たそがれ泣き」
決まった時間に激しく泣いて、
何をしても泣き止まないという現象。
夕方薄暗くなる時間帯が多いので、
「たそがれ泣き」とか、
生後3ヶ月頃に見られるので
「3ヶ月コリック」とも呼ばれる。
その時間は激しく泣いていても、
その他はケロッとしている。
病気ではなく、発達の一過程。

上の症状が、ここ最近の茉莉花に出て来てます。
17時半~18時くらいがピークです。
ネットで調べた、泣き止ませる方法がたくさんありましたが、
茉莉花は・・・
お風呂のスタンバイ位置につかせると泣き止みます。
(それどころか、ご機嫌に・・・)
どうやら、お風呂の時間を体で覚えてきたみたいで、
その時間になると、
「そろそろだよっ!!!!ヽ(`Д´)ノ」
とお知らせしてくれているようです。
・・・教えてくれなくても、わかってますがな(゜▽゜;)
うーん、これ、たそがれ泣きとは、厳密には違うのかなぁ。
ただ、お風呂にお湯がたまるまで、
ぎゃん泣きする茉莉花をあやすのは、
やっぱり大変なわけで・・・(;´д⊂)

でも、その後お風呂に大喜びする茉莉花に、
癒されて、明日も頑張るぞ!となります(*´Д`*)
071017

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 15, 2007

保護色

黄色と黄色。
ひよことひよこ。
茉莉花、み~つけたっv
そんな君は、なぜに泣きそうな顔してるのかな?
答えは、お昼寝したくて、ねむねむなんです(´∀`)
この後、授乳してぐっすりお昼寝しましたよ。
(授乳してあげないと、なかなかねんね出来ません。)
Image047

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

飛空艇

産休(?)により、久しくしていなかったFF、
最近、少しずつプレイ再開しました。
茉莉花が寝た後に、わぐ(旦那キャラ)とまったりと、
二人でレべリングしてます。
という訳で、こんなものを手に入れました。
画像はわぐの物ですが、ちゅりの部屋にもありますv
欲しかったんです、飛空艇(*´Д`*)
Wag071013232807a

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 12, 2007

トサカの事情

茉莉花は生まれた頃から髪の毛を始め、
毛が豊富な子でした。
母が、私も生まれた頃は髪の毛がふさふさだったけど、
すぐにほとんど抜けたと聞いていたのですが、
茉莉花は、着実に伸びてます。
もう、ふさふさで伸び放題。
自慢のトサカは、
全盛期(?)のベッカムも真っ青なほど見事なことに・・・。
これだけ伸びたのに、見事に重みにも耐えて、
ちゃんと立ってるし・・・(;゜д゜)

最近、乾燥してるせいか、
トサカの周囲の髪の毛が痛んできました。
赤ちゃんの髪の毛・・・、
やっぱり何かで潤いを与えるべきなんでしょうか。
謎です・・・。
放置しちゃってますが(´_ゝ`)
071010

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 06, 2007

4ヶ月

茉莉花は、昨日で4ヶ月になりました。
早いですねぇ、あっという間です(´∀`)
あっという間過ぎて、服が間に合いませぇん(´・ω・`)
どんどん着れなくなる・・・恐るべし乳幼児!(笑)
生まれたての頃は、50センチの服でもだぶだぶだったのに、
今は、60サイズでぴったりです。
でもケチって、70サイズを買い漁っております。
長く着させてやるっ(´_ゝ`)っ-3

0710062今日は、パパと3人で公園に行ってきました。
10月に入ってから、涼しくなったので、
やっとママのお許しをもらい、
うきうきのパパでしたが、
先週は、まんまと週末雨で、
今日やっと、茉莉花と公園をお散歩できたので、
パパは大満足だったようです。

なぜか、公園を散歩中は眠くて愚図っていたのに、
車に乗った途端にご機嫌になった茉莉花でした。
なぜ?!(´_ゝ`)
071006

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 05, 2007

3(4)ヶ月健診二日目

健診の二日目ってなんだ!?
って思ってたのですが、
歯と栄養(つまり離乳食)のお話を聞いてきました。
勿論、第一子の人のみの強制参加です(´∀`)メンドイ

始めご機嫌だったのに、ふと見た天井に、
一昨日の予防接種の悪夢がよみがえったのか、
またまた泣かれてしまいました。
あとは話の間もぐずぐずぐずぐず・・・orz
まぁ今日は他のお子様もぐずぐず言っていて、
終わる頃には、
みんな立ってそれぞれ子供をあやしていました。
そんなもんよね。
暑いし!!話長いし!!!(⊃д⊂)-3

今日は、じぃじとばぁばが手伝いに来てくれたんですが、
じぃじの顔、忘れてましたヽ(;´Д`)ノ
ちょっと最近人見知りの気が出てきて、
まぁ仕方ないけど、でも、その分親が大変じゃないっすかぁ!
ママは楽が好きなんだよぉ(;´д⊂)
だからね茉莉花、じぃじに抱っこされて、
ママを探すのはちょっとやめてぇん(;´д⊂)

最近後ろ姿ばっかり撮ってます。
このオムツでぷっくりしたお尻が、
なんとも言えず可愛いのっ(*´∀`)
0710m2

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 03, 2007

3(4)ヶ月健診

今日は、茉莉花の3(4)ヶ月健診とBCG接種に出かけてきました。
私だけでは不安だったので、
ばぁばも来てくれて、3人で会場へ。

最初の問診中は結構ご機嫌だった茉莉花。
でも、保健士さんから抱っこされ途端に
「ぎゃーーーーーーーヽ(`Д´)ノ」
わきの下から抱き上げたことが、まだ無かったので、
その抱き方に、びっくりしちゃったみたいで(;´ρ`)
その後の保健指導でも、ぐずぐず。
身長体重測定は、にこにこ。
でも、健診で小児科の先生相手に、またぎゃん泣き。
ぐずぐず言っていたら、
BCG接種の為に保健士さんに押さえられて、
押さえられたことに、またぎゃん泣き・・・orz

BCG接種は、生ワクチンを腕にぬり広げて、
上から注射で押し当てます。
で、生ワクチンが乾燥するまで、
待たなければいけないんですが・・・。

注射を打つ前から、ぎゃん泣き状態だったから、
お医者さんがワクチンをぬっただけで、
ちゃんと広げてくれなかったヽ(`Д´)ノ
だから、いつまでたっても乾かない・・・(´Д`;)ヾ
しかも、ぎゃんぎゃん泣いてたら、
「よかったら、廊下散歩してみたら?」
なんて、ていよく部屋を追い出され、
(部屋にはエアコンがきいてたけど、
 廊下にはきいてませんでした。)
蒸し暑い廊下で、次に招き入れられるまで、
茉莉花と私は汗まみれの、茉莉花の鼻水と涙まみれに・・・。
赤ちゃんが泣くのは、迷惑かもしれませんが、
・・・この場所(健診会場)で追い出すってどうなのよっヽ(`Д´)ノ
しかも、次にこの部屋に入ったら、
他の子たち皆、ぎゃん泣きだったのにヽ(`Д´)ノムキー
結局、最初のグループで接種したにもかかわらず、
一番最後のグループと一緒に、帰宅する羽目に!!
散々だった!!!!!!もういやっヽ(`Д´)ノ
と、一番思ったのは多分茉莉花でしょう・・・。
お疲れ様でした。
でも、茉莉花ちゃん・・・また明後日、
ここで今度は歯科指導だぜヽ(;´Д`)ノイヤーン

それよりお口に例のものください(´∀`)
0710m

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

October 02, 2007

くまたろう

新生児の頃は、興味があるものでも、手を伸ばしてきません。
足はバタつかせて喜ぶんだけど、ちらちらと横見するだけで、
絶対自分からは手を伸ばしてこない。
それが成長してくると、手を伸ばすと言うことを覚えます。
茉莉花が一番最初に、自分から手を伸ばしてきたのは、
ママの携帯のストラップでした。
それ以外のものには、手を伸ばしてくれなかったのですが、
日曜日、伸ばしてくれたんです!!
私が作ったぬいぐるみに・・・。
嬉しくて嬉しくて、
興奮して写真を撮るのをしばらく忘れてました(´∀`)
Kumataro_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ガッチャピン

Gattya2皆さんは知ってますか?
ガッチャピン(・◇・)
ガッチャマンのコスプレ(?)したガチャピンです。
弟が茉莉花にと、
くれたクレーンゲームのぬいぐるみが、
茉莉花の一番のお気に入りのおもちゃです。
色がはっきりしてるのが、かなりいいみたい。
いつもゴロンとひっくり返って、
後はこんな感じで語り合ってます。
いや・・・一方的に話しかけてるんだけど(´∀`)
Gattya

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« September 2007 | Main | November 2007 »