« 保護色 | Main | ドストエフスキーに挑戦してみます »

October 17, 2007

たそがれ泣き

「たそがれ泣き」
決まった時間に激しく泣いて、
何をしても泣き止まないという現象。
夕方薄暗くなる時間帯が多いので、
「たそがれ泣き」とか、
生後3ヶ月頃に見られるので
「3ヶ月コリック」とも呼ばれる。
その時間は激しく泣いていても、
その他はケロッとしている。
病気ではなく、発達の一過程。

上の症状が、ここ最近の茉莉花に出て来てます。
17時半~18時くらいがピークです。
ネットで調べた、泣き止ませる方法がたくさんありましたが、
茉莉花は・・・
お風呂のスタンバイ位置につかせると泣き止みます。
(それどころか、ご機嫌に・・・)
どうやら、お風呂の時間を体で覚えてきたみたいで、
その時間になると、
「そろそろだよっ!!!!ヽ(`Д´)ノ」
とお知らせしてくれているようです。
・・・教えてくれなくても、わかってますがな(゜▽゜;)
うーん、これ、たそがれ泣きとは、厳密には違うのかなぁ。
ただ、お風呂にお湯がたまるまで、
ぎゃん泣きする茉莉花をあやすのは、
やっぱり大変なわけで・・・(;´д⊂)

でも、その後お風呂に大喜びする茉莉花に、
癒されて、明日も頑張るぞ!となります(*´Д`*)
071017

|
|

« 保護色 | Main | ドストエフスキーに挑戦してみます »

育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34928/16790582

Listed below are links to weblogs that reference たそがれ泣き:

« 保護色 | Main | ドストエフスキーに挑戦してみます »