« October 2007 | Main | December 2007 »

Posts from November 2007

November 27, 2007

祝!マグマグ(*´Д`*)

離乳食を始めて、今日で三日目。
今日は、初めて泣かれなかったです。
やったーヽ(*´Д`*)ノ~*
スプーンを捕まえて、遊ぼうとするので、
もしかしたらいけるかな?と、
マグマグ(持ち手付きの哺乳瓶)を与えてみたら、
少しだけだけど、飲んでくれました!!!
やったーーーーーーヽ(*´Д`*)ノ~**
これで、外出先でも水分補給・・・できるかな?
・・・この季節には、必要ないけど・・・(;´ρ`)
071127

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 26, 2007

プニたんありがとう

相互リンクをさせて頂いているプニたんから、
ピーターラビットのタオルと縫いぐるみを、
茉莉花へお祝いとして頂きました。
ありがとうございます、ピーターラビット大好きです(*´Д`*)ママが
茉莉花は、プニたんが描いてくれた色紙が、
大変気に入ったようで、こんな感じで興奮しておりました(´∀`)b
071126a

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

初カットは失敗ヽ(´ー`)ノ

新しい服を着ても、ちっとも気がついてくれないのに、
失敗した前髪のカットには、いち早く気がつく、
そんな旦那が、ちょっと憎たらしいちゅりです、こんにちは。

決して、その八つ当たりではないのですが、
茉莉花の前髪をカットしました。
・・・なんだこりゃな結果になりました(⊃д⊂)

お風呂で、シャンプー前に私の膝の上でカットしたのですが、
いつもとは違うことをされたので、
怒って泣きまくっておりました・・・。
もしかして、カット失敗に怒ってる?(;´ρ`)
林家三平みたい・・・(´Д`;)ヾゴメンヨ
その後寝付くまで、泣き続けてましたよ・・・orz
071126

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 25, 2007

前髪が・・・

髪の毛が伸びてきて、前髪が目にかかるようになって来ました。
切りたいんですが・・・、私一人で切れないヽ(;´Д`)ノ
誰か、茉莉花を支えておくれ・・・。
なので、ゴムでごまかしてます(´Д`;)ヾ

飛行機☆
071125b

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

離乳食始めました

あと10日で、茉莉花は6ヶ月です。
準備はしてあったのですが、
なかなか取り掛からなかった離乳食を、
やっと始めました(´Д`;)ヾ
しばらくは10倍がゆで(´・ω・`)b
結果は予想通り・・・大泣きでした。
でも、一応食べてはくれましたっ!!
(口に押し込んだとも言う。)
麦茶を、スプーンで飲めるようにもなったんですよ。
いやぁ進歩進歩(*´Д`*)
071125a

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 23, 2007

東山動植物園

今日は、東山植物園を散歩してきました。
風がないから、大丈夫かな?と思ったんですが、
やっぱり寒かったです(⊃д⊂)
最後は温室に逃げるかたちに・・・。
茉莉花はブーゲンビリアの花が大変気に入ったようで、
下の写真の通り、真剣でした。
この後、葉をむしる前に、パパとママに引き離されて、
泣かれましたヽ(;´Д`)ノ
茉莉ちゃん、花もイタイイタイだからね。
勝手にとったりしちゃいけません(´・ω・`)b

紅葉と、花と楽しめてとてもよかったんですが、
唯一つ、難点は授乳室が無かったこと。
動物園エリアには、たくさんあるみたいなんですが、
なんで植物園にはないのっ!?
071123

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 22, 2007

ドームやきものワールド

名古屋ドームで行われていた
ドームやきものワールド」に出かけてきました。
1876年に開催されたフィラデルフィア万国博覧会にて、
瀬戸から出品された瀬戸の染付作品が、
里帰り展示をされていて、
その中のティーセットがとても素敵でした。
後で考えたら、写真を撮っておけばよかった。
どこも撮影可だったのに・・・(´ー`)

メインの有田焼七段飾り雛の前で、熟睡中の茉莉花とばぁばです。
071120

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

クリスマスツリー

まだ12月に入っていないですが、待ちきれなくて、
去年パパに買ってもらったクリスマスツリーを出しました。
120cmの大きな自慢のツリーです。
私は、あまりのすごさに、
口をぽかんと開けて、その後大喜びする茉莉花を予想して、
楽しみに飾りつけをしたんですが・・・、
夜、ツリーが点灯して一番の見頃の時間は、
茉莉花のねんねタイムであり、
その前は入浴タイムであって・・・、
まともに見てません・・・orz
まだ無理か・・・無理なのか!?ヽ(;´Д`)ノ
来年には、喜んでくれるかなぁ・・・。
071122

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

やってしまいました

一昨日、中央分離帯のえんせきに乗り上げてしまいました。
所謂、自損事故です。
茉莉花と母を乗せていたのですが、
車が一瞬傾いて、茉莉花は大泣き。
ディーラーの近くでの事故だったので、
そのままディーラーに行く事も考えたんですが、
それより茉莉花が心配で、その足で病院に連れて行きました。
幸い、なんともなかったです。
良かった(;´д⊂)
母と私は勿論大丈夫でした。
車のタイヤとホイールを擦っただけでパンクもしてないし、
ホイールカバー交換くらいですみそうです。
保険の階級が下がるし、出費は痛いけど、
怪我も無かったし、私の車だけのことだったし、
母がいてくれて、なんとか冷静になれたし、
不幸中の幸いでした。
あ、チャイルドシートをしていた事も良かったです。
誰かが抱っこだったら、多分茉莉花は吹っ飛んでました・・・。
皆様も、私みたいにならないように、お気をつけ下さい・・・orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 18, 2007

今、オムツ換えが熱いっ!(パパ編)

今日は、昨日よりずっと体調が楽になったので、
ちょっと遠くのショッピングセンターに出かけてみました。
赤ちゃんルームで、オムツを換えていてびっくりした事が、
換えていた親が、ほとんどパパだったことです。
今は、パパもオムツ換えをする人が多いけど、
(我が家のパパも勿論してくれますよ。)
外出先では、やっぱり圧倒的にママが交換するんですが、
今日のおむつ台は、7割が男性で占めてました。
なんだなんだ??
土地柄???ヽ(゜ー゜;)ノイヤ、ここも名古屋っ。

広いショッピングセンターでしたが、
広すぎて周りきれませんでした(笑)
でも楽しかった。

茉莉花は終始ご機嫌で、トイレから出た際に、
道をあけてくれた女子高生たちに、
愛想をふりまいて、
「かわいいーーーーーーー(*´Д`*)」
と、悩殺してました(笑)

パパとラブラブタイム inフードコート
071118

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

Help!

昨日は、朝から体調が悪くて、起き上がることも辛かったです。
そういう日に限って、朝5時から、茉莉花は絶好調だし、
パパは休日出勤だし・・・。
ばぁばにヘルプを頼んでしまいました。
タスケテっヽ(;´Д`)ノ
茉莉花と遊んでいてくれたおかげで、
家事も出来たし、休めたし、本当、助かりました。
こういう時、やっぱり実家が近いってありがたいです。
来てくれたばぁばとじぃじ、ありがとう。
名古屋に引っ越してきてくれたパパ、ありがとう。
離れて暮らすこと、許してくれているお姑さん、ありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 16, 2007

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種を、夫婦揃って受けてきました。
夫婦共によくかかるんですが、(自慢にならない)
今年は、うつったら洒落になんないっヽ(;・ー・)ノ
予防接種なんて、中学生以来で、
結構ドキドキしていたんだけど、
「あれ?こんなもん?」
と言った痛みで終了しちゃいました。
昔の記憶では、痛かったはずなんだけど・・・

インフルエンザのあの苦しみを、
茉莉花には味わわせたくないヽ(;´Д`)ノ
それなら、2100円くらい(1回接種)安いもんですよ(´・ω・`)-3
あ、ちなみに活用系は、
あじあわす× あじわわす○
らしいです。うーん、日本語むずかしっ。
071116a

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

ハイハイの練習

3ヶ月になる3日前?2日前?
どちらか忘れたけど、出来るようになった寝返り、
この1ヶ月ほど、全くしなくなりました。
・・・忘れた?(;´д⊂)
もしかして、ここ最近太ったから、動けなくなったか!?
謎です・・・(?_?)
ハイハイの練習をさせておかないと、
「ハイハイを覚えておかないと、
 転んだ時に、手を前に出すことが苦手な子になる。」
と言う保健士さんのお話を聞いて、
えらく納得した直後だったのに・・・おーいっ。

そんな理由から、機嫌のいい時にうつ伏せにさせて、
こんな風に練習させてます。
芋虫だか、尺取虫だか、
お尻だけぷくっとあがって、本人は前に進んだ気満々(笑)
可愛いです(*´Д`*)b
071116

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ツボったъ(`ー゜)

タイトル見てピンと来た人。
はい、そうです(´∀`)っ♪
はまってます(笑)
NISSAN あ、安部礼司
旦那と二人で毎週聞いてます。
同世代の方に、オススメ(´∀`)

脚本集も出てます。はまってます(´・ω・`)-3
おかげで、ドストエフスキーはちっとも進んでません。
だめじゃんっヽ(゜ー゜;)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 15, 2007

女の子でしょ?

071115a友人から頂いた服。
上下分かれているのと、被せる服なので、
ずっと、たんすの肥やしとなってましたが、
今日は、頑張って着せてみました。
やっぱり被せた瞬間、まだぐずります。
顔が覆われちゃうから、不安なんでしょうね。
花柄でピンクvv(*´Д`*)
かなり女の子仕様で、私の趣味を理解してくれている友人。
ありがとう(笑)
めっちゃ可愛過ぎっス(親バカ)
イチゴの靴下と髪ゴムは、ママセレクト(*´Д`*)
071115b

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ガラガラ

先日、ばぁばが泊まりに来た際に、
茉莉花におもちゃを買ってくれました。
ガラガラなんですが、シャランシャラン♪と、
とても素敵な音がするので、
ママも茉莉花もお気に入りです。
ただ・・・お口に入らないらしく、
それに茉莉花は怒ってました(゜▽゜;)
いつのまにか、右手、左手と器用に持ち替えてます。
驚きだぁ。
子供って、日々成長してるんですねぇ。
071113

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 11, 2007

帰って来ました

今日、名古屋に帰ってきました。
実家に帰った当日は、大泣きでしたが、
翌日には、実家にも慣れたらしく、
3日目からは、ご機嫌でした。
じぃじや、ばぁばを見ると、私が抱っこしていても、
「抱っこしていいよ。」
と言わんばかりに手を伸ばします。
お陰様でじぃじもばぁばも、大喜びでした。
久しぶりに、朝の身支度~朝ごはんまで、
ゆっくり過ごさせて頂きました(´∀`)-3

高い高い大好き(*´Д`*)-3
071110

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

November 09, 2007

茉莉花の基準は

一昨日の水曜日から、茉莉花と実家に帰ってきてます。
ばぁばが顔を近づけると泣いて泣いて・・・、
へこみ気味のばぁばでしたが、
もしかして?と・・・ある事を実行したら、
途端に笑ってくれるようになりました。
それは、眼鏡!
そういえば、パパもママも眼鏡常用者なんです。
だから、茉莉花にとっては、
眼鏡の人=普通の人
という方式がなりたっているようで・・・。
変な常識を植えつけちゃったみたいです(-_-;)

↓近所のデンパークを3人で散歩しました。
P1000797

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 06, 2007

子育てサロン

昨日、5ヶ月を迎えた茉莉花。
私が、インドアでネガティブなので、
なかなかお外で、
同世代とふれあう機会が無かったのですが、
今日はちょっと頑張って、
地域の子育てサロンに参加してみました。
初参加だったのですが、
あんまりにもポツンとしていた私を見かねて、
他のママさんが話しかけてくれました。
ありがとうです(;´д⊂)
大体、6,7ヶ月以降の赤ちゃんが多くて、
一人でお座り出来ない茉莉花は、
ほぼ私の膝元でゴロゴロしてました。
泣くかと思いましたが、全然。
他のママさんたちが、おもちゃを渡してくれても、
他の赤ちゃんたちに踏まれても(笑)
ただ、ひたすら我関せず・・・、
自分のコブシをしゃぶるのに必死でした(-_-;)
かなり大物・・・(´_ゝ`)?
ネットのママ友達さんと、偶然会えて、
その赤ちゃんを抱っこできたのが、
とっても嬉しかったです(*´Д`*)
泣かせちゃったけど(笑)

家に帰ってから、ちょっと練習してみました。
071106

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 05, 2007

プレイジム

いつも行くショッピングセンターのベビールームには、
おむつ台に1個だけ、ミッフィーのプレイジムが置いてあります。
今日は、
「あれで遊ぶ!!」
と茉莉花に訴えられたので、
その下でオムツ換えをしました。
両手それぞれ器用に使って遊んでました。
ついこの前までは、その下に寝かせてあげても、
見てるだけだったのにね。
かなり夢中になって遊んだ後、
口で味わおうとした所で、
ママにストップをかけられましたヽ(;・ー・)ノヤバイヤバイ
↓この後、「ダメッ!」と取り上げられて、泣くことに・・・
071105b

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

布団

寒くなってきたので、お布団がさらに厚めの物になりました。
カバーはばぁば製作の物です。
こんな感じにピンクに染めると、
あーやっぱり女の子なんだなぁ(*´Д`*)って、
思います。
いや、普段も女の子だって、
ママは・・・思ってるよ???ヽ(;・ー・)ノ
071105a

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 03, 2007

ドラゴンズ日本一(*´Д`*)ノ

いやぁ、待ってました!!!
ドラゴンズ日本一おめでとうっv
ありがとう!!!!(*´Д`*)ノセールキター!!!
と言うわけで、待ってたんです。
優勝(セール)!!!
(私はプロ野球ファンじゃないwww)
とりあえず、今日はラグマットを買ってきました。
ちょっと厚めの暖かそうなやつv
明日は、頑張ってドーム横のショッピングセンターに・・・
多分、駐車場にすら入れないだろうなぁ(笑)

お天気が良かったので、
ちょっと公園をお散歩してきました。
スリングは、私製作したものです(^^ゞ
071103

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

車でお出かけの時は

昨日は、区役所、郵便局、近くのスーパーと、
茉莉花とお出かけしてきました。
年賀状を、早くも購入しちゃいましたv
今年は、茉莉花の写真入り年賀状♪
今から、嬉しくて楽しみでたまらない、
親バカちゅりです(笑)(/ω\)

茉莉花と二人で、車で出かける時に、
とってもありがたいなぁ、と思うものが二つ。
一つはチャイルドシート。
勿論大切な命を守る為に、装着してるんですけど、
これがなかったら、
誰が茉莉花を支えてくれるのさ(゜Д゜)
きっと、すぐにシートから落下して・・・ひえぇ、
考えるだけでも恐ろしいっす(゜▽゜;)
もう一つは、↓のミラー。
乳児用のチャイルドシートは、
後ろ向きに設置してあるので、
運転席からは、茉莉花が何してるのかわからないけど、
これなら、バックミラーを通して、
茉莉花の様子が確認出来るわけです。
考えてくれた人、えらいっ。
ありがとう(*´Д`*)b
071102b

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 02, 2007

もうすぐ5ヶ月

もうすぐ5ヶ月です。
ということで、以前も行った(というか話しかけられた?)
無料育児相談にて、体重と身長を測ってもらってきました。
身長65.8cm 体重7500g(着衣)です。
今日は冷えたので、厚着だったから、
服で150gくらい引いた方がいいかもね。
体重は平均、身長はちょっと高めです。
パパの血を継いでいるから、大きくなるでしょう。
パパの身長が知りたい方は、←横のaboutをクリック☆

今日は、ずっとご機嫌でした。
お出かけが、嬉しかったかな?
無料相談、結構いいです。
別に何も、相談してないんだけどね(笑)
でも、赤ちゃん以外の誰かと話すって、
結構楽しいと言うか、息抜きになります(´∀`)-33
また、おむつその他試供品をもらって、
にんまりしてました(/ω\)
071102a

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

November 01, 2007

おむつ

お食事中の方はご遠慮ください(笑)

茉莉花は、まだウンチがまとまってません。
一日に数回します。
夜、ねんねの間はしなくなったので、
(ちっちはしますが。)
新生児の頃よりは、まとまってきて・・・るかな?(-_-;)
もう、一日一回くらいになってもいい頃なんですが、
まぁ、個人差なんでしょう。
なので、オムツの消費量も、
同じ月齢の子から見たら、多いと思います。

お金はかかっちゃうけど、我が家はずっと紙おむつです。
なぜなら・・・洗濯その他、私が面倒だから(´ー`)
少しでも、仕事を少なくしたいんです。
だめだめママでごめんなさい(;´д⊂)

おむつのメーカーはメリーズを使用してます。
他のおむつも全部使用してみて、
一番薄くて、臭いがわかりやすいので選びました。
臭いがもれないやつだと、
なかなか気がついてあげられなくて・・・ヽ(;・ー・)ノ
我が家は、エレベーターがないのと、
駐車場が少し離れているので、
週末にパパがいる時か、生協で買いだめしてます。

これで、2週間もちません↓
おしりふきは、もっともちますがね(笑)
071101a

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

雨の日はお家で

今日は雨だったので、お出かけなし。
家でゆっくりしようかと思ったら、
茉莉花は、出かけたくてしょうがなかったみたい。
ずっと、ぐずぐず言ってました。
だって、寒いよ?(;´д⊂)
パパの実家に傘を置いてきてしまい、
新しい傘もまだ買ってないし。
食材もいーっぱいだから、買い物も必要ないし。
・・・たまには、家でママとゆっくりしようよぉヽ(;´Д`)ノ
いや、させてよっ(笑)
そして、そのまま私は、ぐずる茉莉花をお昼寝させるつもりが、
先に寝付いてしまったのでした・・・。
天気が悪くて、頭痛が耐えられなかったんだもん(-_-;)
次に目が覚めたら、諦めた茉莉花が、
しっかりお昼寝してました( ̄ー ̄)

あたし眠くないもんっ。ブー(゜Д゜)
071101

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« October 2007 | Main | December 2007 »