« February 2008 | Main | April 2008 »

Posts from March 2008

March 31, 2008

名古屋式離乳食

雨が降る前に、早々と公園から退散してきて、
イオンのフードコートにて、昼食をとりました。
茉莉花の離乳食は持参して出かけたんですが、
「もっと!!足りないっ!」
と怒られたので、私の昼食を半分こしました。
ご機嫌で食しているのは、きしめんです。
やっぱり名古屋の子供の離乳食はコレですよ(嘘)
本当は、私ラーメンが食べたかったんですが・・・、
ラーメンはまだ早いもんねぇ(´・ω・`)
しかも、食べて発した言葉が、
「うみゃぁ!」って・・・私達は教えてないぞっ?(;´д⊂)
うみゃぁー
080330d
パパが必死で切っております。
横で急かしてる茉莉花の手が見える(笑)
080330e

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

小幡緑地公園本園deお花見

今日もお花見に出かけました。
と言っても、いつもの小幡緑地公園を、
ちょっと散歩しただけですが。
ちなみに去年のお花見はこんな感じ。
五部咲きくらいだったので、来週も楽しめそうです。
080330a
080330b
080330c

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 29, 2008

山崎川

去年も行った山崎川に、今年も花見に出かけました。
昨日から、平年通りの暖かさになったら、
急に寒く感じましたが、それでも人はやっぱり多かったです。
桜は八部咲きといったところでしょうか?
茉莉花は、まだわからないけど、
嬉しくて嬉しくて、たくさん写真を撮りました。
来年も来たいなぁ。
来年には、わかるかな?happy01
080329a
080329b
080329c

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 28, 2008

鶴舞公園の桜

お茶のお稽古に行くのに、鶴舞駅をつかっているのですが、
駅前の桜が八部咲きでした。
今日は金曜日、横の公園は桜の名所で地元では有名なので、
きっと、たくさんの人が夜桜を楽しむんだろうなぁ。
10年前は、私も旦那さんと楽しんでましたhappy01
お酒も、たしなんでましたが(笑)
そんなメールを送ったら、
旦那さんは会社の人と、お花見にくりだしたようです。
夜桜は、子供がもうちょっと大きくなるまでお預け。
私の分まで、旦那さんには楽しんできて欲しいなと思います。
080328d
080328e
080328f

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

日の丸棗

今日はお茶のお稽古でした。
日の丸棗というお棗が、とても可愛かったです。
丸くてコロコロして、茉莉花みたいheart01
基本は朱色らしいのですが、白色でした。
卵みたいで可愛かったhappy01

本日のお菓子
080328b
080328c

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ジャイアンリサイタル

ほとんどのママさんはそうだと思うんですが、
パパさんの仕事の帰りが遅いので、
平日はたいてい、私と茉莉花の二人でお風呂です。
お風呂用の椅子とかもあるんですが、
要領の悪い私には、茉莉花を冷やし風邪を引かせそうなので、
我が家は毎日、脱衣所横の廊下に、ベビーチェアを用意。
そこに座らせて、先に私が体を洗い、
その後、茉莉花を脱がせて、洗います。
写真は、お風呂から見たその茉莉花の図なんですが、
扉を閉めると、泣き出すのでお風呂の扉は全開sweat01
もうね・・・体が冷えるの当たり前よね、私coldsweats01
さらに、おもちゃに飽きてくると怒るので、
ずっと童謡を歌ったり、踊ったりしながらのお風呂ですsweat01
茉莉花の後ろは玄関なんですけど、
きっと近所の方々も、私の美声(?)聞こえてるんだろうなぁ・・・
080325a

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

続苺

やっぱり果物苦手なのかなぁ。
熟して軟らかい苺を、1個まるごとあげたら、
最初は喜んでなめてましたが、
そのうちこんなことに・・・

ポケットの中には苺が一つ♪
080328a

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

おもちゃ屋さん現る

並べて遊んでました。
屋台のおもちゃ屋さん???

いらっちゃいまちぇ
080327b

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

スナックケース

スナックケースと言うものがあります。
文字通り、お菓子いれです。
おやつを割らずに、小分けも出来て、
残してもokの入れ物なので、私は、結構重宝してます。

静かになったなぁと思っていたら、
私のバッグから、見つけて、
なんとかお菓子を取り出そうと、苦戦してました(笑)

ここからママくれるのにぃ
080327a

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 26, 2008

焼き芋~♪

茉莉花の離乳食がいきなり順調になったら、
物を選べば、同じ物を食べられるようになったので、
最近ちょっと楽しいですhappy01
昨日は、おやつに焼き芋を二人で食べました。
ぼそぼそするから、嫌がるかなぁと思いきや、
食べる食べる(笑)
一緒の物を食べるのって、こんなに楽しいんですね♪happy02
もぐもぐ
080325b
おいちぃーheart01heart01heart01
080325c

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

春です

近所のコブシが満開でした。
ベビーカーで歩いてよかった、かな?happy01
これからもっともっと、歩いていて楽しい季節ですねheart01
080325a

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

デンパークフラワーフェスティバル

週末に実家に帰ってました。
例によって、デンパークへ(笑)
いい陽気で、花も素敵だったんですが、
帰ってきて写真を見たら、茉莉花ばっかりでしたcoldsweats01
花はどこに行った!?
茉莉花は、持ってきた離乳食が足りないと怒ったので、
お弁当の中から、ブロッコリーをあげたら、
思いがけず、気に入ったみたいで、
もりもり食べてましたhappy01

梅がまだ咲いてました
080322a
これおいちぃじゃないのheart01
080322b
じぃじとラブラブ
080322c

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

果物をあんまり食べてくれません。
苦手みたいです。
一緒に食べたら、食べてくれるかなぁと、
おやつに二人で食べたら、
茉莉花用に小さく切った物を用意したにもかかわらず、
ママ用のをとられました。
歯が2本しか生えてないのに、無理だろう・・・

あたちもコレがいいわっheart01
080319b
あーんっheart01
080319c
あれぇ??
080319d

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 19, 2008

今日も親バカ

近くのスーパーまでベビーカーで出かけたら、
終始ご機嫌でした。
あまりに可愛かった(親バカ)ので、
信号待ちの間に、携帯のカメラで、
「茉莉ちゃん!こっち!!」
と撮影していたら、いつの間にやら、
周囲に人だかりが出来ていて、笑われてしまいました。
恥ずかしぃ(/ω\)キャー
親バカでごめんなさーい(´Д`;)ヾ
080318b

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

海苔海苔パラダイス

本日の茉莉花ちゃんのマンマは、
お出汁でくたくたに煮たおうどんに、
ベビーフードの和風おかずと、
海苔、お醤油をほんのりプラスした物です。
気に入ったらしく、食べてくれたのはいいですが、
顔、手、周囲と海苔がちらばり、大変な事にcoldsweats01
いつもならここで、「あ゛ー」と慌てて、
周囲を片付ける私ですが、
(本当は「汚してもいいよ、楽しんで食べてねv」が○)
今日の私にはちょっと余裕があったみたいで、
「やばいっ、可愛い!カメラだっ!!」
と、片付けもそっちのけで撮影に必死になっていたら、
早く綺麗にしてくれ!!と怒られてしまいました。
なかなか上手く撮れなかったけど、
お口の周りの点々は、全て海苔です(笑)
080318a

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 17, 2008

9ヶ月健診

暖かくなってきたら、またお肌に湿疹が出てきました。
病院に行って、診てもらいましたが、
やっぱり乳幼児性湿疹だとか。
塗り薬をもらって来ましたhospital
早く治るといいね!

ついでと言っては何ですが、
無料券を使って、健康審査もしてもらってきました。
9ヶ月健診です。
身長72.0cm 体重8590g
いたって元気です。よかった、よかったheart01

毎日、元気に育ってくれてありがとう。
いっぱい泣きそうになるけど、
その何倍も、君から幸せをもらってますhappy01
080317b

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

バックオーライ

茉莉花のずりばいは、バックと回転のみ可能となりました。
ハイハイとたっちは、まだまだかかりそうです。
スーパーのプレイスペースに座らせたら、
はりきって、バックしていきました。
残念ですが、行き止まりですcoldsweats01

柔らかいと褒められますhappy01
080317a

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

梅を見に

080316d東山植物園に、
梅を見に出かけてきました。
満開で綺麗でしたよ。
とってもいい香りだったんですが、
茉莉花は、マンマ後で眠かったみたいですsweat01
眠いのぉ
080316e
パパ抱っこで、ご機嫌が戻る
080316b
アレはおいちぃのだろうか
080316c

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 16, 2008

お外でランチ

離乳食を、先週から3回にしてます。
昨日、初めて離乳食を、外で食べさせました。
ベビーフードを持って、お出かけです。
今日もお外で、3人揃って食べましたよ♪
外で食べるマンマは、また格別だよねhappy01
080316a

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 13, 2008

一進一退

離乳食を進めてます。
今は、離乳食を始めてから、一番順調な時期です。
毎日、「おいちぃよ、コレ。」と食べてくれてます。
お陰で、付きあっていても楽しいのhappy02
が、このまま順調には進まないのが、
茉莉花の離乳食です。
もう何度も、「おぉ、もう心配なし?」と思わせておいて、
裏切られまくってますもーんsad

最近は、バスタオルを敷いてこの上で。
080313a
おいちぃpig
080313b

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

お稽古を再開しました

今月から、出産前から休んでいたお茶を再開しました。
先週、ご挨拶を兼ねて先生のお宅に伺ったら、
茉莉花は大泣きで・・・
「本当に大丈夫かなぁ?」
と、不安でたまりませんでした。

今日は、ばぁばに茉莉花を預けて出かけてきました。
約3時間半、二人でお留守番です。
泣いてないかと、慌てて帰ってきたんですが、
すっごくご機嫌で拍子抜けしちゃいました(^_^;)
私の顔を見たとたんに、
「探してたのよ?」「会いたかったのよ?」
と泣き始める茉莉花・・・
いや、もう十分楽しんでたの、バレテマスカラネ????
ママ・・・ちょっとさみしい(;´д⊂)クスン

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ストローデビュー

苦節9ヶ月。
この日を、どれだけ待ったことかcrying
茉莉花は、ストローで飲む事が出来るようになりました!!happy02
哺乳瓶が全くダメで、
母乳以外の水分補給はスプーンのみだったので、
本当に、楽で楽でたまりませーーーーーーんっcrying
育児サイトに、
「目の前でぶくぶく吹いてあげると、飲めるようになる。」
と書いてあるのを読んだときには、半信半疑だったんですが、
そんなことで、急に飲めるようになるものなんですねぇ。
子供って不思議!
子供ってすごいっ!!
080310a

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

パパとデート

茉莉花は、元気になったんですが、
またしても、私がダウンしてましたcrying
日曜日は、熱が下がってはいたんですが、
まだだるかったので、パパにお願いして、
買出しと、茉莉花のお守りを頼みました。
パパと茉莉花、二人きりでお出かけは初めてです。
その間に、ゆっくりと寝ようと思っていたんですが、
・・・気になって、結局眠れませんでしたdespair
茉莉花は、大好きなパパと二人でご機嫌heart01
ラブラブデートを、楽しんできたようです。
080309a

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 04, 2008

家で療養

一昨日から、茉莉花のお腹の調子が悪いです。
日曜日は全く元気がなくて、一日ぼーっとしていました。
大泣きされるのも辛いけど、
泣く元気もない子供ほど、見ていて辛い事ってないです。
病院にも行って、少しずつ元気になってきてくれてますが、
しばらくは、お友達と遊ぶのはお預けだね。
うつったら大変だもの。
治ったら、また遊びに出かけようね!
080304a

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 01, 2008

プレイルームデビュー?

ここ3日ほど、近所のスーパーにある、
プレイルームというか、スペースで、
見知らぬママさんと、頑張ってお話してます。
茉莉花に、少しは刺激になって欲しいなと、
期待して通っております(゜Д゜)頑張ってる私
いつもドキドキです(;´д⊂)ハゥ
段々人が集まってきて、「おぉ!いい感じ(*´Д`*)」
なんて思っていたら、「眠い」と大泣きされて、
帰ってくるという日々なのですが(´д`)
まだまだ毎日寒いし、歩く事も出来ない茉莉花にとって、
公園デビューならぬ、プレイルームデビューであります!
080229a
今日は暖かかったので、ベビーカーで♪
080229b

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« February 2008 | Main | April 2008 »