« December 2010 | Main | February 2011 »

Posts from January 2011

January 31, 2011

みーくんのほっぺ

瑞季と「これなぁに?」遊びをしてました。
手をさして、「これなぁに?」「テッテ!!」
と言った具合です。
瑞季の頬を指差して、
「これなぁに?」
「オヤチュhappy02heart04
・・・どおりで、ぷっくりしてると思ったよ?coldsweats01

でも子供の頬って、
カスタードクリームたっぷり入ってる頬袋といった感じですよねheart01
美味しそうcatfaceheart

個人的には、斜め後ろから見た、
幼児特有の、頬袋のぷっくり具合が大好きですwink
(写真のピンク矢印参照)
110131ba


| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

January 30, 2011

ニンテンドー3DS

どこへ行っても、もう既に予約受付終了ですねぇ。
ニンテンドー3DS。
私はもちろん・・・予約できませんでした!
アマゾンで予約できますよメールが来てたんですが、
その時間にはログイン出来なかったので。
即完売みたいですね。
っていうか、まだ1ヶ月近く先なのに・・・。
昨日、行ったお店で、
入荷したらご連絡します
だったので、とりあえず予約してみたんですが、
・・・いつ手に出来るのかなぁ。
手にしたところで・・・出来るのかなぁ。
110128ba

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 29, 2011

それが名作

ずっと子供達に見せてあげたいな、と思っていた「となりのトトロ」
いくらTSU○AYAに通っても、ずっとレンタル中になっていて、
「本当に、あるのか!?」
なんて言っていたら、パパに、
「ちゅりの趣味のDVDを買うのなら、トトロくらい買ってあげなさい!」
と言う、しごくもっともなお怒りを受けたので、
買っちゃいました、トトロ。

これがねぇ・・・はまったようですcoldsweats02
毎日、1回は必ず見ます。
茉莉花はハマると思っていたけど、
瑞季もちゃんと見てます。
結構長い話だから、途中途中は見てないみたいだけど、
それでも、見所(?)トトロが出てくると、
二人でテレビにかぶりつきcoldsweats01
110127ba
何年経っても、子供を夢中にさせる、
それが名作たる所以ですかね。

暖かくなったら、モリコロパークへ。
サツキとメイの家に、皆で行こうねhappy01

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

January 28, 2011

友達っていいな

お友達のお家にお邪魔しました。
待っていたのは、家の中なのに新幹線!
110125bb
大きい!コレ、実はボールハウスなんだとか!
運転席もちゃんとあるんです!
今時のおもちゃはすごいですねぇcoldsweats02
鉄子の茉莉花が、独占中!お友達のものですよーsweat01
110125bc 110125bd
瑞季は、勝手におもちゃ箱から、好きな乗り物おもちゃをセレクト。
110125be
夢中ですね、というか、なんてマイペースなんだ我が子供達・・・

家の前には公園があるので、こちらでも遊びましたsun
110125bg 110125bh
いろんな珍しいおもちゃがいっぱいで、楽しかったけど、
やっぱり、一番の楽しみはお友達と遊べる事だよねnote
110125bf
ずっと踊ってましたwww
また遊ぼうねhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 27, 2011

携帯より

熱っぽく、風邪っぽいです。
のどと関節が痛いです。
今日はもう寝ます。

今、無性にポカリが飲みたいです。
普段は、断然アクエリアス派なんですがね。

それでは、おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 26, 2011

赤ちゃんに会いに

金曜日に、お友達の赤ちゃんに会いに行ってきました。
昨年8月生まれの男の子と、
110121bh
11月生まれのコチラも男の子です。
110121bg
二人とも可愛かったhappy02
抱っこ出来るのを、楽しみにしていたんですが、
直前になって、
「赤ちゃん抱っこしたら、茉莉ちゃん寂しい。」
なんて愚図られてしまったので、諦めました。
・・・諦めずに、抱っこさせてもらえばよかったかな。
でも、愚図りが始まると手におえない事もあるから、
赤ちゃんの横ではやめておきたいのですsweat01

あぁでも・・・次回には抱っこしたいbearing
110121be 110121bf

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 25, 2011

待ちに待った放送日!

今日は、待ちに待った放送日でしたhappy01
茉莉花は、前日から楽しみだったらしくて、
なかなか寝られず、しかも朝5時起きcoldsweats02
あまりにも早く起き過ぎでしょう!!coldsweats02
お昼に予定が入っていたので、寝かしつけたら、
二度寝して、朝の放送時間には熟睡してましたgawk
結局、遅い朝食を食べながら、録画を見ました。
最初は、なかなか自分が見つけられなかったようで、
「茉莉ちゃん、いない!annoy
と怒ってましたが、見つけたらニヤニヤしてましたsmile
110125ba
よかったねhappy01scissors

いろんな人に、「見てね!」と宣伝しておいたので、
たくさんの方から、感想メールをいただきましたw
ありがとうございますhappy01heart04
特に、すりかえ仮面の最初のアップと、
パワワップの一人別世界は、目立っていたようですcoldsweats01

まぁ、それでも(笑)我が家の大イベントでした!happy01

集合写真も届きました!
110124ba
家宝にしますshineshine

| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

January 24, 2011

プレゼントありがとうございます

お義母さんから、誕生日プレゼントを頂きましたheart
110121ba 110121bb
さっそく美味しくいただきました、ありがとうございますhappy01
110121bc 110121bd

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

安部礼司で泣きそうになる

日曜の黄昏時に、TOKYO FMをキーステーションに流れている、
あ、安部礼司をよく聴いています。
昨日23日の、安部礼司は個人的にかなり良くて、
ラジオを聴いているのに、映画を見ているようでした。
泣きそうになっちゃいました。
中島美嘉の「一番綺麗な私を」と、「雪の華」良かったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

January 23, 2011

誕生日

今日は、私の誕生日でしたbirthday
朝、一番に
「誕生日おめでとうheart
とパパに言ってもらえたので、それだけで満足でしたheart
だって、結婚して今年で10年になりますが、
パパから言ってもらえたのは、初めてなんですもんっhappy02
せっかくだから、どこか行こう!
と・・・連れて来られました、シートレインランド
さっそく観覧車へ、Go!
110123ba
・・・本当にお祝い?
私、高所恐怖症なのに・・・crying
風が強かったので、結構ゴンドラが揺れて、怖かったです。
茉莉花が珍しく、怖がるくらい。
それとも、そろそろ高さに対して恐怖心が出てきたのかな?
景色は嬉しいくらいに、良いです。(そりゃ観覧車ですからね)
110123bh 110123bi 110123bj
さらに、南極観測船ふじを見学後、ポートビルへ。
110123bb
・・・本当にお祝いしてくれているのよね?sweat02
コチラも、高くて展望室からは、名古屋港が一望できます。
110123bc 110123bd
その後は、キャッツカフェでBirthdayケーキならぬ、
Birthdayパフェをご馳走になりましたheart
110123be 110123bf
しかも、茉莉花とパパに「Happy Birthday to younote
と歌ってもらえて、感激のあまり泣きそうになっちゃいましたconfident 
ママでよかったbearing

さらに、帰宅後はパパが揚げてくれた、から揚げで乾杯beer
(私は、ノンアルコールだけどね)
110123bg
美味しかったhappy02

後片付けも、子供二人をお風呂に入れるのも、
今日はぜーんぶお願いしちゃいましたnotes
パパ、1日、ありがとう!
とっても嬉しかったですhappy01

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

January 22, 2011

痒い

最近、肌が痒くて、
みみずばれのようなものが、出ます。
蕁麻疹かな、と放っておいたんだけど、痒い…
また、皮膚科で検査してくるかなdownwardright

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

January 21, 2011

ポンデライオン(大)

ミスドポイントカードの有効期限が近づいていたので、
ポイントを確認したら、978ポイント・・・。
これは・・・いける?例のアレ、もらってみる?
と、ミスドに2度ほど通い、交換してもらっちゃいました。
ポンデライオン(大)!
お店でポイントと応募ハガキを交換、
必要事項を記入して投函すると届きます。
-1000ポイント!!!↓
110119bb 110119bc
店頭で、店員さんに、
「私、これを交換するの初めてです!happy02
と興奮され、店内の店員さん総動員して、
応募ハガキの必要処理をしていただいたので、
(珍しいので、処理の仕方がわからなかったらしい。)
かなりテンションが上がっていたのにup
届いた茉莉花の反応は・・・かなり微妙でしたdown
まぁねぇ、500ポイントのポンデライオンも、うちにあるもんねぇcrying

一応お情けで遊んでくれました・・・orz
110119ba


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 20, 2011

よく並べたねぇ

先日、珍しくパパとお風呂に入った茉莉花。
(最近、パパと入るのを嫌がります。)
その後、私が入浴したら、子供用椅子の上に、洗面器が。
110113ba
洗面器をとると、そこには・・・
110113bb
皆さん勢揃いでしたcoldsweats02
・・・お祭り中ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 19, 2011

無類の車好き

子供って、なんであんなに乗り物が好きなの?
とくに男の子って、何故あんなに執着するのでしょうか?coldsweats02

先日、家を出たら、ちょうどゴミ収集車が、
ゴミの回収に来ていたんですが、
瑞季が動かなくなっちゃいまして、
結局、回収が終わるまで、応援させられましたsweat02
瑞季は、大声で、
「ガンバレー!ガンバレー!」
と・・・coldsweats02
回収係の人たちに、笑顔で手を振られてご満悦でした。

また別の日に、今度はなんと消防車が!
どうやら、消火栓の確認に来ていたようです。
・・・また動かなくなる二人・・・sweat02
(今度は、茉莉花も真剣です。)
110115bb
こっそり写真におさめていたら、
消防士さんから、
「まだしばらく動かないから、もっと近くにおいでー。」
と声をかけていただきましたw
パトランプを回していただいて、
写真まで撮っていただいちゃいましたheart01
110115ba
その後、二人は満足げに家に帰ろうとするのであった・・・。
って、おーい!
これから、お出かけですからっcoldsweats02

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 18, 2011

雪あそび

昨日のお昼に、やっと雪がやんだので、
とける前に前にと、ちょこっと表にコブタちゃんずを引っ張り出しました。
名古屋で10cm以上積もるなんて、あと10年はない!
と思ったからです、もったいないっ!smile
110117ba 110117bb_2
風邪気味の二人だったので、ちょっとだけのつもりが、
ちっとも家に戻ってくれませんでした。
110117bc 110117be
冷たいけど、楽しいぞ、こりゃhappy02
110117bd_2
前日に作った雪だるまは、とけてしまったので、
もう一個作らされましたsweat02
110117bg
素手で作ったので、(手袋がなーいっ!)手が痛いですぅweep
でも喜んでくれたので、よかったheart01
110117bf_2

| | Comments (13) | TrackBack (0)
|

January 17, 2011

おかあさんといっしょ収録の旅8 番外編?付き添いあぶれた方達

残された瑞季は、パパとスタジオパークへ再入場。
(チケットを見せれば、再入場可能です。)
おかあさんといっしょのコーナーを堪能していたそうです。
110110aa 110110ab
懐かしいキャラクターもいいけど、
やっぱり、瑞季にはモノランモノランだよね?
モノランモノラン放送第1回目の日に生まれた瑞季くんですから。
110110ac
一番喜んだという、モノモノランドのジオラマ。
110110ad
モノランモノランのオープニングで出てくるやつですね。
本物は、こんなに大きいらしいです。
110110ae 110110af
収録の時間に、見学に行ったら、
スタジオを覗ける窓があるスペースは、人がいっぱいだったそうで、
別の、編集モニターで収録の様子を確認していたそうです。
横にいた瑞季が、
「ネェネェ!ネェネェ!」
と指差していたそうなので、茉莉花、結構映ってますheart01
パパも大興奮してました。
収録が祝日でよかったね!heart01

1月25日の放送、見てねーhappy01heart04

| | Comments (17) | TrackBack (1)
|

January 16, 2011

雪です

今日は寒かったですね!
名古屋は、日中も氷点下、
今も雪がまだ降り続いています。
110116ba
パパと瑞季がお昼寝の間に、
ベランダで雪だるまを作りました。
110116bb 110116bc
明日も、こんな天気のようなのです。
ノーマルタイヤだし、
とりあえず今から、明日の買い物を一人で歩いていって来ます。
今日なら、パパに子供預けられるけど、
明日は、無理だからねぇ。
子供たちには愚図られそうですが、明日も引き篭もっていそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

おかあさんといっしょ収録の旅7 いよいよ収録へその3

さてさて、本番です!
収録は基本1回きり。収録してる横で、そのまま編集します。

茉莉花は、一生懸命にオープニングの歌の振り付けを踊ってました。
それが例え1テンポ、2テンポ遅れてても、頑張ったよshineshine
練習では、しっかり出来ていた子でも、
本番になったとたんに、泣き出してテレビに一度も映れない子、
結構いました。

オープニングの歌が終わると、テレビが登場して他の曲を皆で見ます。
ところどころ、だいすけお兄さんが一緒に歌ってくれたので、
子供たちと、私は感激heart01しちゃいましたw

その間に、まゆお姉さんとがゴッチャの子を一人選抜。
スタジオは、セットがひょうたん型になっていて、
観覧席から見て、手前がいつものセット、
奥側は、ゴッチャのセットで、
そこでゴッチャの練習をしていました。

それを見ていたら、隣に座っていたおかあさんから、
「火曜日のミニコーナーって何でしたっけ?」
と質問を受けました。
「すりかえ仮面だと思いますっheart01
「本当ですか!?」
「確か!だったら嬉しいですよね?」
なんて会話していたら、スタッフの方から、
「お静かに!」と怒られてしまいました(/ω\)
・・・そりゃそうです、スミマセン・・・(/ω\)
でも、放送日が火曜日とわかった瞬間に、
私はガッツポーズしましたよ!
だって、火曜日と木曜日のミニコーナーは、
子供も参加できるゲームコーナーですから!
ということは、映る可能性も高くなるって事heart01
それに、私と茉莉花はすりかえ仮面の大ファンなのだ!
あぁ、生すりかえ仮面heart01

今月の歌「リンゴントウ」が始まったら、
だいすけお兄さんが、
「皆この歌知ってる?」
問いに、皆元気に、
「知ってるよーheart01
と答えてくれて、お兄さんお姉さん嬉しそうだな・・・
なんて、ほっこりしながら見ていたら、
茉莉花がすくっと立ちあがり、
「ママー!茉莉ちゃんコレ知ってるよね?」
と叫びだすから・・・恥ずかしいよりも、びっくりしました。
うちの子、結構内弁慶なので、
知らないところでは、なかなかこんな堂々としてないのに。
知らぬ間に、すっかりスタジオに慣れたようですw
よかったhappy01scissors
「そうだねー!」
と元気に返事してあげたかったけど、さすがに、
さっき注意されてるし、小さく手でokサインを作るので精一杯でした。
でも通じたようで、満足げに座りなおしてましたwcoldsweats01

ゴッチャの録り。
一部の子は、隣で踊っている事に気がついたようで、
まゆお姉さんを見ながら、踊ってました。

ゴッチャが終わったら、
いよいよすりかえ仮面!
すりかえ仮面が出てきた途端に、お隣のおかあさんの子供は、
怖がって帰ってきちゃいました・・・アララsweat02
茉莉花は、たくみお姉さんのお隣をゲット!!
このコーナーかなり、そこはおいしい位置だぞ?
・・・多分何も考えてないだろうケドw
すりかえ問題は、ちょっと今の子供には難しい問題で、
答えが出てきませんでしたwwww
もう、笑いこらえるのに必死だったbleah
答えが言えてるのだいすけお兄さんだけですからっ!
さすがにまずいと思ったのか、このコーナー撮り直しをしました。
2回目は、答えをちゃんと言った子が何人かいましたが、
たぶんその答えは、だいすけお兄さんの答えを覚えているだけで、
それが何かわかっている子は・・・
お隣で泣いていた男の子だけだと思います。
この子、答えの品が何なのか知っていたらしく、
エプロンのお姉さんに、
「答えを知ってるの僕だけだよ?行って教えてあげて?」
と誘われてましたが、結局、そのコーナーテレビには出られませんでした。
問題と、答えは放送で確認してください。

終わると、すぐにパワワップ体操。
茉莉花さん・・・テレビに映らないギリギリのところで、
パワワップしてました・・・orz
と思ったら、それにも飽きて、
皆が上手に体操してる周りを走り始めたので、
恥ずかしいけど、コレも目立ったのである意味美味しくてOK!w
あしたてんきになぁれの後、風船を求めた位置が、
テレビの真ん中でコレも美味しくて、かなりOK!!!ww

随所随所、ちょっとでも、テレビに映してあげようと、
泣いてテレビの前にいけない子供達をスタッフが誘ってました。
皆さん、本当に子供の扱い方が上手!
まだ幼稚園に通った事がないけど、
先生方もこんなに上手なんだろうなぁと、
ちょっと期待してみたりwww
最後の最後、あしたてんきになぁれの時には、
だいすけお兄さんが、
「もうすぐ風船が落ちてくるから、一緒に拾いに行こう?」
と誘いに来てくれたので、その時に何人かが参加できていたようです。
子供への対処、かなり勉強になりました!

収録はこれで終了ですが、
落ちてきた風船は、2個までもらえます。
拾うと、それぞれの親のところに持ってきて、
即空気を抜きます。
「2個までだよー」と言われているのに、
器用に3個持ってくる子供続出の中、
茉莉花はなかなか拾わない。
足元にもいくつも落ちてるのに。
よしお兄さんにも、「いる?」
と差し出されているのに、もらわない。
ちょっと差し出がましいとは承知で、スタッフの人に、
「うちの子拾えてないみたいなんです・・・。」
と言っていたら、1個だけ、赤い風船を持って得意気にやって来ました。
どうやら、お気に入りの色が、なかなか見つからなかっただけみたい。
「2個までいいよって?もう1個もらう?」
と聞いたら、
「茉莉ちゃん、赤もらったから、いらないの。」
と言われたので、そのままにしておきました。
2個もらえたら、1個瑞季にあげられるのに・・・とは思いましたが。
茉莉ちゃんの赤い風船↓
110110aj

その後は、記念撮影を出演者と一緒にします。
1枚1100円だったっけな?
後日振込みなんですが、この値段でも、そりゃ買うよね?
集合写真で、数枚撮るんですが、
子供の特徴を書いておくと、その中でその子の一番良い表情を選び、
それを送ってくれるようです。
ただ、4枚かな?撮ったんですが、
多分一枚も笑ってません・・・なぜか全てしかめっ面。
後から聞いたら、カメラを撮る度に、
「なーに君」や「蟹」など様々なキャラクターが出てくるしかけが、
気になって気になって、真剣だったそうです・・・。
それって、普通の子供は喜んだり笑ったりするところじゃないの?coldsweats02
というツッコミは、心の中だけにしておきましたgawk

最後に、お兄さんお姉さん達とお別れ。
スムーズに別れられるように、
先に親達が、スタジオを出て廊下で待ち構え、
子供を呼ぶと、スタジオから親の元へ。
お兄さん、お姉さん達はスタジオに残り、
スタジオのドアが閉まり、バイバイpaper
となるんですが、早々に、親が出て行ったことに泣く子供が出る中、
あれだけ、私の手を離そうとしなかった茉莉花は・・・
ちっとも出てこないcoldsweats02
本当に最後の最後で出てきて、
スタジオ出るぎりぎりまで、よしお兄さんとお話していたようです。
しかも、私に気がついたら、
「あ、ママー」
ってよしお兄さんにバイバイどころか、見向きもしない・・・。
・・・オイオイsweat01
後で何を話したのか聞いてみたら、
ずっと「茉莉ちゃんの赤い風船」の話をしていたそうです。
撮影時から、隣でお話してたよね?
・・・まさか、ずっと???
改めて、プロってすごいなぁshine偉いなぁshineと思った収録でした。

楽しかったです!
親のテンション上がりまくりますよ!!happy02
是非、皆様収録に参加してみてください!
我が家は、瑞季の時も応募するつもりですhappy02

収録後、西口玄関にて。
110110ag

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>
これで収録レポは終了です。
収録の旅は、あと一つ、番外編があります。
そちらもよければ、また見てみてください。

| | Comments (9) | TrackBack (0)
|

おかあさんといっしょ収録の旅6 いよいよ収録へその2

お兄さんお姉さん4人が登場!
お兄さん、お姉さんから、お願いという名の説明があります。
・・・が、親子ともに浮き足立って、ほぼ聞けませんwww
ただほんの少し記憶に残っているのが、よしお兄さんの、
「無理にテレビの前に出そうとしたり、
 真ん中に行かせようとしたりすると、
 かえって子供は動けなくなります。
 これは、実はテレビに映れないときの一つのコツです。」
それは、私も一番に思っていたので、妙に納得。
うちの子は、天邪鬼だから、
「テレビに映ってきな!」とか、
「だいすけお兄さん、たくみお姉さんの横にいなさい!」
とかは禁句なんですよね。
勿論、お兄さんお姉さんの横にずっといて欲しいのは、
どこの親も本音ですよねwcoldsweats01

そしてもう一つ、必ず、
「今回は、収録にご協力いただきありがとうございます。」
「収録に参加していただき、ありがとうございます。」
とスタッフ、お兄さんお姉さん一同共に、
「ありがとう」を言ってくれる事!
むしろ、こっちの方が、参加させていただきありがとうございます、なのに。
一応、こちらはNHK料金を払ってるお客様、ってことなのかな?
でも、嬉しかったなheart01

その後はスタジオに移動、
先頭は、だいすけお兄さん、
その後を子供がずらずら、
ここで、愚図っている子は、
優先的にまゆお姉さんや、たくみお姉さん、よしお兄さんが手を引いてくれます。
うちの子は、まゆお姉さんだか、
お手伝いのエプロンのお姉さんの「おいで~」に、
あっさり、私の手を離してました。
その後を親、さらに親から離れられなかった親子が続きます。

スタジオに入ったら、付き添いは専用観覧席へ。
一列目は、愚図っている親子たち用。
スムーズに別れられた親は2列目に座るか、
または、3列目に立ちます。
2列目の親は、実は一番損かも!?
子供から親の顔が見えにくい&親も子供の様子が見えにくいから。
と、これも経験者ブログで読みました。
なので、嫌な方は、上手く別れられたら、
列は出来るだけ後ろの方に続けば、
3列目の立ち見が出来ます。
だそうです。

でも、我が家の場合、スタジオに入ったら、
スタジオ入り口で、茉莉花が愚図っていて、
「ママ遅いよannoy」と茉莉花に怒られました・・・coldsweats02
だから収録本番になったら、ずっと最前列で観覧してました。
・・・オイシイheart01(笑)

スタジオに入ると、慣れる為に手遊び歌からスタート。
その間は、親から離れられない子供は、
セットに座って、親と一緒に参加なので、
私もセットに座りました。
まぁ・・・これもある意味、なかなか出来ない経験。
よしお兄さんと、まゆお姉さん指導のもと、手遊びをしている間に、
だいすけお兄さん、たくみお姉さんと、お手伝いのエプロンをしたお姉さんが、
声をかけて、なんとか親から離そうと、努力してくれますcoldsweats01

茉莉花のところには、たくみお姉さんが来てくれて、
私が、「茉莉ちゃんも行っておいで」
というのを聞き、
「茉莉ちゃんも、一緒に遊ぼう?」
「茉莉ちゃん、ちょうちょ上手だねhappy01
ひらひらひらを褒めてくれましたww
歌が終わる度に、茉莉花は私の元へ帰ってしまうので、
結局、手遊び歌の間、たくみお姉さんを独占sweat01
しかも、名前まで呼んでくれてるよ!
私は、あの光景をビデオカメラに収めたくてしょうがなかったです!
ビデオカメラを出したら、途端に追い出されるけどねw

私としては、もっとだいすけお兄さんに近づきたかったけど、
だいすけお兄さんは、全体を見て回ってる存在のようで、
あまりからめなかったのが残念down(からむなw)
「茉莉ちゃんの大好きなだいすけお兄さんだよ!」
と本人の前で言うので、精一杯でしたw(十分ですw)
茉莉花は、照れてましたよwww

その後は、パワワップ体操の練習。
さらに、モノランモノランの3人が登場!
・・・ここで、泣く子続出wwwcoldsweats01
着ぐるみに慣れてない子は、
実物大の大きさに引いちゃうんだよね。
うちの子は、私の着ぐるみ好きもあって慣れてるので、
平気でしたが、照れてましたw
何故、照れるのですか!?
しっかり大好きなスイリンにハイタッチしてましたけどねw

皆が落ち着いてから、「あしたてんきにな~れ」を、練習します。
茉莉花が私から離れ、行進を始めてすぐに、
エプロンのお姉さんから、
「お母さん!今です!こちらへ!」
と観覧席に誘導されました。
「え!?大丈夫なの!?」
と思いましたが、練習が終わって、
私がいないことに気がついた茉莉花に、
観覧席から手を振ってあげたら、
そのまま落ち着いてくれたのでよかったheart01

モノランモノランの3人に、
「また後でね~。」
と別れを告げて、子供達はセットに座ります。
ほぼ本人の希望通りに座れます。
(たまに都合上移動されます。)
茉莉花は、一番早くセットに駆け寄ったので、
「おぉheart01
と思ったのですが、微妙な席をゲットして満足してました。
多くの子が、その後中央の席、たくすけコンビの横をめぐって争ってるのを、
横目で見ながら、鼻歌歌ってましたよ・・・sweat02
まぁ、茉莉花らしいけどね・・・sweat02
で、オープニングの歌の練習を、
だいすけお兄さん指導のもと、オープニングの歌を練習した後、
いよいよ本番です!

長くてスミマセン、まだ続きます

| | Comments (10) | TrackBack (0)
|

January 15, 2011

おかあさんといっしょ収録の旅5 いよいよ収録その1

収録の話は長くなるので、数回に分けさせていただきます。
はっきり言って、自分の日記用です(/ω\)
またネタばれなので、興味のない方などはスルーしてください。

おかあさんといっしょへの出演が決まった際に、
私がしたことは、以前に出演した人たちの経験レポを読んだこと。
10月応募分の当選で、収録は1月だったので、
かなり間がありましたしね。
私は、ぶっつけ本番にかなーり弱いタイプなので、
すぐ緊張してしまい、それが子供にすぐに伝染してしまうので、
あらかじめ「どんな流れになるのか」だけは知っておきました。

その中で、一番納得した事が、
服は現地で着替えるべし!
子供ってすぐに汚しますからねsweat01
昼食後に、スタジオパークのトイレで着替えさせたんですが、
他にも着替えさせてる親子が、3,4組ほどいました。

服は偶然ヤマハのクリスマスコンサート用に、
ワンピースを購入した後だったので、それを着せましたheart01
茉莉花は
「お正月のお姫様がよかった!」
と頑張ってましたが。
お正月のお姫様とは、着物のことです。
・・・さすがにやめてくださいw

話がそれましたが、付き添いは一人まで&兄弟も中には入れないので、
スタジオパークでパパに瑞季を預けて、
二人で、NHK西口玄関へ。
NHKの建物、スタジオパークとは反対の入り口です。
子供の足で7分ほどかな?
結構距離があります。
集合時間は14時20分で5分前にならないと入れない、
と書いてあったのに、
10分前に着いたら、すでに他の参加親子は揃っていて、
後ろから数えて、10番目くらいの到着でしたsweat01
受付で、カメラ、携帯電話などの使用禁止、飲食禁止の軽い注意点を説明後、
当選ハガキを確認されて、中へ。
この際に、諸注意と、放送日を書いた紙を渡されます。
入ると、まず、トイレtoiletを済ませるよう促されます。
撮影中に、「トイレ!」なんて刹那過ぎますからね。
私も「出ない!」と主張する娘を連行しました。

その後、参加親子を2列に分かれて並ばされて、
(当選ハガキに番号が振ってあるので、その数字で分かれます。)
改めて、当選ハガキの確認と子供の名前を確認されます。
うちの子も、「茉莉ちゃんです!」と張り切ってお返事shine
記念品をいただきます。
モノランモノランのTシャツと、シールでした。
110110ai
シールは写真を撮る前に、さっそく娘が使用してしまったので、
画像はありませんsweat02
驚いたのが、その間、女の子はほとんどの子が、
母親に、メイクをしてもらってた事。
うちも・・・した方がいいのか?と、慌てて、
「・・・薬用リップ・・・塗る?」
(メイク一式は持っていたんですが、
 なぜ、薬用リップを出したのかは、自分でも不明w)
「茉莉ちゃん、いらないのannoy
と激怒されたので、早々にしまいました。
ここで、機嫌を損ねられたら、
アタシは一生悔やんでも悔やみきれない・・・。
ここでも、まだトイレを勧められます。
トイレに行っても、みんなが揃うまで待っていてくれるので、
絶対に済ませた方がいいです!
と・・・どこかのどなた、やはり経験者様が書いておりました。
また、「はみがきじょうずかな?」や「パジャマでおじゃま」への
コーナー参加条件を満たしている子は、ここで、
出場希望を問われるようです。
参加資格は、渋谷から車で1時間、だったかな?
勿論無理なので、我が家には声はかかりませんでしたw

揃うと、入り口でもらった紙の説明があります。
1.カメラ等は使用禁止。
2.携帯電話は電源を切ること。
3.放送予定日に、放送が全くなくなった場合にのみ、
  自宅に連絡が来ること。
4.収録の際、一度もテレビに映らなくても、
  今回、1度収録参加したことになり、
  再度、収録参加は出来ない事。

以上の説明後、親子がわかれる為に、
まず、子供を丸く集め、周りを親が取り囲みます。
茉莉花は、私から離れられず。
ここで既に大泣きする子もsweat01
そういう子は、無理に別れずに、親子共に待機。
いよいよ、おにいさん、おねえさんが登場します。

その2へ続く

| | Comments (31) | TrackBack (0)
|

January 14, 2011

おかあさんといっしょ収録の旅4 スタジオパーク

翌朝、ホテルをチェックアウト。
今回は、九段会館に泊まりました。
110110bc 110110bd
よく言えば、クラッシックホテル?w
子供連れだと、ホテル選びは和室優先になるので、
修学旅行生が泊まるような、ホテルにお世話になる事が多いです。
渋谷のハチ公前の待合室で遊び、
110110bf
スタジオパーク行きのバスへ。
110110be
バスの車内アナウンスは、ななみちゃん!
ななみ好きの茉莉花はかなりテンションあがってましたupup
収録は午後2時20分集合だったので、
午前中は、スタジオパークで遊ばせました。
110110bg
↑なぜ、そんなに離れるの!?

スタジオパーク、子供から大人まで楽しめますnote
テレビtvに映ってみたり、
110110bj 110110bp
ガッテン!!してみたりw
110110bh 110110bi
本物が展示してあるので、大人のテンションも上がりますup
私は、コレにテンションが上がりupました↓
110110br
先日の紅白ステージのジオラマwww
実際に、紅白直前スペシャルにも出てましたよね?happy02
え?知らない?sweat01
一番スペースが大きかったのは、なんと言ってもコレ。
110110bm 110110bq
今度の大河ドラマ「江」
パパが「江ばっかりじゃない?」ってぼやいてましたが、
そりゃそうです、この前日9日が確か第一回の放送日だったからね。
ここから、スタジオも覗けるので、
ちょうど茉莉花の前のおかあさんといっしょの収録をやってました。
サインもあったよshine
110110bk 110110bl
収録の風景も見たかったけど、
午前の我が家の目的はズバリこの方!
110110bn
スーパースターワンワンですshine
ワンワンパラダイスで切れのいいダンスを見せてくれた後は、
記念撮影!happy02
110110bo
・・・瑞季の為に、並んだのに大泣きでした・・・orz
茉莉花は「ワンワンはもういらない!」
とか言ってたわりに、一番喜んでましたcoldsweats01
私は肩に回された手がふわふわで、かなりトキメイテました(/ω\)
ワンワン素敵(/ω\)
この後、一緒に「ぐるぐるどっかーん」もやってくれたようなんですが、
時間がないので、レストランへ移動。
昼食をとりました。

いよいよ次回は収録へ?
続く・・・ハズ

| | Comments (22) | TrackBack (0)
|

January 13, 2011

おかあさんといっしょ収録の旅3 汐留ラーメン

夕食は、日テレプラザに寄って、
汐留ラーメンを食べました。
汐留ラーメンと炙りチャーシュー汐留ラーメン
110109br 110109bq
味が濃厚で、ガツンとして、どちらかというと男性向けラーメンでした。
美味しかったけど、私はあとから油で胃が痛くなった・・・sweat02
こちらは、かなり塩味が美味だった汐留流炒飯
110109bs
美味しかったですよーheart01

ズームイン終了の影響で、この夏までの営業のようです。
食べてない方、この機会に是非!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 12, 2011

おかあさんといっしょ収録の旅2 パレットタウンへ

新幹線から、山手線、さらにゆりかもめに乗り換えました。
パパが、
「ゆりかもめの先頭に茉莉花を乗せてあげたい!」
と。運転手がいない電車なので、
先頭は運転手気分を楽しめ、茉莉花は大喜びheart01
駅のたびに、
「出発進行!happy01
と言ってました。
110109bb 110109bc
お台場、パレットタウンへ。
目的は、MEGA WEB
トヨタの大きなショールームで、たくさんの車が展示してあるので、
瑞季は大興奮で、運転(?)してました。
110109bd
その後は、本日のメインイベント、観覧車へ。
フジテレビや、レインボーブリッジは勿論、
(レインボーブリッジの右上は東京タワー)
110109bk 110109bo
夕日に映える富士山や、スカイツリーも見えました!
110109bm 110109bn
お陰で、16分の空の旅はあっという間でした。
楽しかったよheart01
110109be 110109bp
だらだらとまだまだ続く

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

January 11, 2011

おかあさんといっしょ収録の旅1 新幹線で東京へ

おかあさんといっしょの収録の為、1泊2日で、東京へ旅行に出かけました。
長くなるのですが、少しずつ更新していきます。

金曜日に出た熱は、幸い、土曜日にはさがったのですが、
一応、ゆっくりのんびり、と言う事で、
収録前日の日曜日に、
いつも通り遅くまで寝て、遅めの朝食をとってから出発。
茉莉花の希望は、新幹線の中でおにぎりが食べたい!
だったので、その時間に新幹線に乗り込みました。
茉莉花と瑞季は、コンビニのおにぎりなのに、
110109bj
パパと私はちゃっかりと、駅弁を食べましたsmile
パパが食べたお弁当↓
110109bf 110109bg
かつがすごく大きかったです。
お弁当なのに、フォークとナイフがついてましたw
一口貰ったけど、からしがきいてて美味しかったsmile
ただ、私には、油分多すぎww
私の方↓
110109bh 110109bi
瑞季の世話をしながら撮ってたら、
後から、中身がかなり転がっていた事に気がつくsweat01
本当はもっと綺麗な盛り付けだったのでしょうw
美味しかったですよscissors

長時間の移動は、子供はすぐに飽きるので、
愚図られる事は覚悟していたのですが、
今回は往復の新幹線、共にご機嫌で、
とーーーーっても楽チンでしたnote
こんなことは、滅多にない!
次も・・・と期待しちゃいけないよねぇ。

富士山が綺麗に見えましたshine
110109ba
前回新幹線に乗ったときは、
「ふじさんってだれ?」と言っていた茉莉花、
今回は、富士山をしっかり覚えたようですheart01
しかも・・・パパと茉莉花はのぼり新幹線で、
向かって右に見える富士山を見たとか!
羨ましいーっbearing
いまだに、私は見たことないです。

その2へ続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 10, 2011

茉莉ちゃんをさがせ!

今日NHK「おかあさんといっしょ」の収録にいってきましたshine
1月25日火曜日
朝8:00~
夕4:20~
の放送予定です。
「ウォーリーをさがせ」よりは、簡単になってると思うので、
この格好の茉莉花をさがしてみてくださいscissorshappy01
110110ba 110110bb
レポは、また後日、少しずつ更新しまーす!
お楽しみに?wsmile

| | Comments (13) | TrackBack (0)
|

January 09, 2011

東京です

今、ホテルです。
茉莉花は、めちゃくちゃ元気です。
そろそろ寝て明日に備えます。
実は、昨日、ワクワクして、
なかなか寝付けませんでしたsweat02
(遠足前夜の小学生かっsweat02)
ねーむーいーっ(ρд-)zZZ
では、おやすみなさい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

January 08, 2011

今月は

今月は、翔くんの誕生日ですねheart01
で・・・実は、その2日前に私の誕生日があるわけです。
年は、勿論、全くちがいますけどねgawk
クリスマスプレゼントは、
ミシン、自転車と高額商品を買ってもらった直後で、
おねだりが出来ずじまいだったので、
誕生日は、何かねだっちゃおっかなぁnote
なんて思ってたら、今日、見ちゃったんです!
ニンテンドーDSのCM
しかも、翔くんバージョンでした・・・。
発売日は、2月か・・・。
・・・買っちゃう???

・・・一体いくつになるのよ、アンタ・・・orz
いつまでも、ゲームを卒業できない、
困った大人のちゅりですsad

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

茉莉花のお熱

茉莉かのお熱、一応下がりました。
昨夜40度近くまで上がったんですが、
今朝には、下がりました。

実は、明日東京に行って、
明後日、NHK収録の日なんですsweat01
本当なら、明日、東京観光をする予定でしたが、
熱がまたぶり返しても困るので、
明日は、移動だけで、
明後日の収録に備えます。
勿論、今日は1日家で引き篭もります。

茉莉花は、すっかり元気なので、
パパは、瑞季をお台場に連れて行ってあげたい!
と頑張ってましたが、今回は諦めてください。
東京観光なら、また出来るから、ね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 07, 2011

茉莉花が

お昼寝後に熱をだしました。
今夜は早めに寝ます。
おやすみなさい

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

January 06, 2011

年賀状

新年を迎えて、5日目の我が家のポストに、
3通も出していないところから、年賀状を届きました・・・orz
普通、もう元旦届いて、の返事の時期なんじゃないっすかぁsweat01
と、ちょっと愚痴りたい・・・だって、眠いんですものgawk
慌てて、印刷しております。
旦那!たまには君が印刷したまえっヽ(`Д´)ノ
横で、僕眠いって連呼してますgawkムキッannoy

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

January 05, 2011

新年早々に

新年早々、残り物のケーキを作りました。
そう、クリスマスに食べられなかったケーキです・・・sweat02
実家に材料を持ち帰って、デコレーションしました。
110102bc 110102bd
瑞季はすぐに飽きて、チョコレートをつまみ食いcoldsweats02
110102be
茉莉花は、初めてクリームの搾り出しにも挑戦!
110102bf
上手に出来たかな?
110102bg 110102bh
張り切ってクリームを搾り出しすぎて、激甘でしたsweat01

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 04, 2011

映画ノ予告デスヨ

春にまた、プリキュアの映画がやるようですね。
110102ba
中央に立ってる、見たことのない二人が、
2月からの新しいプリキュアなんでしょうね。
茉莉花が喜びそうだし、一度連れて行ってあげたいけど、
これってどのくらいの時間なんだろう・・・。
あまり長時間だと、子供が飽きちゃうから、
飽きないくらいの時間に、ちゃんとなってるんだろうけどね。

そうそう、同じ映画館で見つけました。
110102bb
瑞季の大好きなニノheart01
と思ったら、大きすぎたのか?
気がつきませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 03, 2011

紅白

大晦日は、紅白見てましたよー。
ジャニーズのカウントダウンで、嵐を確認してから就寝しましたw

今さらですが、紅白の感想。
茉莉花と二人で、嵐とおかあさんといっしょメンバーのからみ?
みたいなものを期待していたんですが、
怪物くんとばかりトークしてたのが、残念だったなぁdown
さすがに、からみにくいか・・・。
台本もそうなってたんだろうケドthink

視聴率はかなりよかったみたいですねnote
記念に、編集せずにこのままDVDにしちゃおうかなぁ・・・ww

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

初詣

山田天満宮に初詣に出かけてきました。
110103bb 110103bd
茉莉花は、七五三の時の着物をheart
瑞季は、弟の幼い頃の着物を、
ばぁばが直してくれたので着せてみたら、
110103ba
・・・まだお直しが必要でしたsweat01残念sweat01
来年、着せたいと思いますnote
もう梅の花が咲いてました!
110103bc
境内で、大ハシャギしました。
110103be 110103bf
上手にお願い出来たかな?
110103bg
今年も、一年、無事過ごせますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 02, 2011

海へ・・・?

大晦日に、パパが、
「海が見たい、船が見たい。」
と言うので、金城埠頭までドライブしてきました。
特に何かあるわけでもない大晦日、
人がいない!車もない!
唯一少し人がいたので、
ファニチャードームに寄ってきました。
CM通り、「やたらめったらいろんなもの」が売ってましたが、
何も買わずに歩き回って帰ってきました。
これぞまさに「冷やかし」ってやつですね。
CMでもおなじみのマイキーとcamera
101231ba
と撮ってたら、ここ、店内は撮影禁止なんだとか!coldsweats02
どうも、すみませんsweat01
そうそう、帰りに気がついたんですが、
あおなみ線を挟んだお向かいが、リニア・鉄道館でした!
建物は、もう出来上がってましたよ!
(写真はないですw気がつくのが遅すぎたsweat02
3月14日開館なんですねheart
オープンしたら、是非、電車で訪れたいですsmilescissors
実は、ずっと楽しみにしてるんですhappy01
鉄母娘ですからnote

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 01, 2011

福袋2011

明けましておめでとうございます!
我が家は、私の実家でお正月を迎えました。
今年も、一年、どうぞ宜しくお願いいたしますhappy01

さて、今日は早速福袋を買いに出かけました。
今は、中身がわかるものが多いので、
運試しではないですが、せっかくなのでbleah
パパが服の袋を一つ、
茉莉花は、服とアクセサリーセットの二つ、
そして、瑞季は大好きなトミカの絵柄が入った服のセットw
110101ba
オヤツを食べて帰りましたheart01
おいちぃーwink
110101bb


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« December 2010 | Main | February 2011 »