« January 2011 | Main | March 2011 »

Posts from February 2011

February 28, 2011

バーテンダー

相葉ちゃんのドラマ、バーテンダーにハマってますheart01
ストーリーも、相葉ちゃんも楽しみだけど、
個人的には三橋さん役の三石研さんがいいっheart01
渋くて、優しく見守ってくれる感じがいいよねぇcatface

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

雨の日のおでかけ

いつから、雨の日が憂鬱になるのでしょうか?
この子達には、まだ雨が素敵なもののようですheart01
110228ba

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 27, 2011

バスに乗ってゆられて♪GoGo!

茉莉花と瑞季を連れて、バスで栄まで行ってきました。
勿論、一人では無理なので、この日は、ばぁばといっしょ!
110225ba
瑞季「バスはいい。心が躍るぜ!」
なんてことは勿論言いませんが・・・

栄で、まずは目についた観覧車に乗車!
ここ、乗り場がビルの3階からなので、
小さいのに結構怖いのです。
ばぁば、ビビッてましたcoldsweats01
テレビ塔も見えるのだ。
110225bc 110225bb
その後は、ラシックのマメゾンで、
大好きなハンバーグを食べました。
コブタちゃんずに分け分けするのに、
ばぁばと私とそれぞれ、大きな大きなハンバーグを注文。
110225bd 110225be
それぞれ半分以上、コブタちゃんずが食べました。
ちなみに私のスープは、全部瑞季が飲み干しましたw
110225bf
さらに、トミカショップでお土産を買って帰ってきました。
帰りも、バスで喜ぶ瑞季↓
110225bg
1日、楽しかったですわheart01
また、行きたいね!
よろしく、ばぁばheart01

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 26, 2011

最近のみーくん

今さらなことばかりなのだけど、
(と言うのは、この月齢の茉莉花は、
 これから言う全てがもう既に出来ていたから。)
育児はその子、それぞれ!
瑞季くんの成長はここ最近、著しいのですshine
(親バカモード)

まず、大好きなスープ
110216ba
スプーンで飲むのが、まどろっこしくて、
たくさん一気に飲みたいが為に、
「お椀で汁物を飲む」をマスターしましたshine
味噌汁も汁だけ、大好きですheart01
それがきっかけで、今まで全く出来なかった、
「コップで飲み物を飲む」もマスターしましたshineshine
110223bb 110223bc
普通の子は、逆から覚える子が多いと思うのだけど・・・。

階段を下りれるようになりましたshineshine
ただし、誰かに手を繋いでもらわないとダメですが。

レゴを上手に、はめられる様になりました。
110217ba
のせた後、押して、しっかりはめる
と言う事が、子供には結構難しいようです。

そしてそして・・・、おっぱい卒業しましたーっshineshine
最初の二日ほどは泣かれましたが、もう大丈夫!
お陰で、夜泣きの時も、
「ママじゃなきゃイヤー!」
ではなくなったので、私は楽チンnote
パパは嬉しいようですw

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 25, 2011

豚もおだてりゃ布を縫う

先日、プレ幼稚園に参加してきました。
すぐに、定員になってしまって、諦めていたところ、
「欠員が出たのでどうですか?」
と前日に、お電話をいただいたので、
嬉しくて、嬉しくて、
浮かれついでに、全く手をつけていなかった、
そのプレ幼稚園に間に合うように、
シューズ袋を一晩で、作っちゃいましたsweat01
こういうのは、勢いだよね?w
(パパは、8月31日の小学生だって言ってたけどsweat02
110224bc 
朝一番に、見つけた茉莉花が、
「茉莉ちゃん、コレ欲しい!」
と喜んでくれたので、それだけで母は満足でございますcatfaceheart01
110222ba
プレ幼稚園が楽しかったようで、
次はいつ?と騒いでますが、もう後は入園式まで待つのじゃぁ!
プレ幼稚園でもらった、お気に入りのクマさんペンダントとheart01
110224bd

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

February 24, 2011

新しい道具と制服と

この春から、茉莉花が通う幼稚園で、連絡会がありました。
ちょっとした説明会と、歓迎会みたいなものの後、
たくさんのお道具だの、体操服を購入して帰ってきましたよ。
ただ制服だけ、業者さんが積み忘れたとかで、
自宅まで持ってきてもらいました。
たくさんの新しい物に囲まれて、今までとは全く違う生活が、
この春から始まるんですね・・・。
なんだか、まだ実感がわかないけど。
茉莉花のいないお昼って、どんな感じなんだろう。

春から、元気に通えますか?w
110224bb 110224ba

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 23, 2011

いつもぎりぎり

出さなきゃ、出さなきゃと思っていた雛人形をやっと飾れましたshine
結局いつもギリギリになってしまします、ごめんね、茉莉ちゃんsweat01
相当嬉しかったらしく、気がつくと、雛人形のそばにいますw
110223ba
そうそう、お雛様とお内裏様の位置が、
いつもわからなくて、今日も暫定で置いた後、
調べようとしたら、茉莉花に、
「ママー、反対だよ。」
「イ○ンで茉莉ちゃんみたもん。」
と・・・茉莉花が正解でしたcoldsweats02ビックリcoldsweats02

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 22, 2011

ママの絵

茉莉花が、ママを描いてくれましたーheart01
似てる?whappy01
110220ba


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 21, 2011

自宅待機のマスクマン

旦那の熱は、今朝やっと下がりました。
昨日、
「本当に行かなきゃいけないかなぁ。」
「インフルエンザじゃないとは思うんだけど。」
等々、病院を嫌がる旦那を引っ張りだして、
休日診療にかかった結果は、
インフルエンザA型
診てもらってよかったでしょ?
熱が下がってから、2日は自宅待機にしないと、
まだうつす可能性があるので、
しばらくは、家でマスクマンでいてもらおうと思います。

今週は、茉莉花の幼稚園関係の予定がたくさんなので、
出来れば、子供達にうつっていませんように・・・bearing

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

February 20, 2011

あぁ・・・

パパがインフルエンザにかかりました。
寝てます。
あぁ・・・せめて皆にうつらないようにせねば・・・sweat02

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 19, 2011

アルファロメオ・8Cコンペティツィオーネ

トヨタ博物館に3連休に行ったので、
駐車場は全国各地から訪れた方々でいっぱいでした。
茨城、千葉、新潟、神戸ナンバー等々のオンパレードの中、
アルファロメオ・8Cコンペティツィオーネを見ました!!
日本には70台しかないらしい!!!coldsweats02
他のお客さんが、勝手に車の前で記念撮影していたんだけど、
私もしておけばよかったbearing
・・・まぁ、私には車の価値はわかんないんだけどさ・・・sweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

トヨタ博物館

車好きの瑞季の為に、結構通ってるトヨタ博物館に、
先週も行ってきました。
まずは、入り口でボンネットバスがお出迎えheart01
110213bc 110213bd 110213be
この時代のバスは可愛くて好きですheart
すぐに酔いそうなので、乗りたくはないですがcoldsweats01

博物館のシンボル、トヨタAA型自動車
110213bf
パパが、企画展示のT型フォードを熱心に見ている間、
110213bi
茉莉花と瑞季は、横にあるフォードの工場のジオラマに夢中でした。
110213bg
常設展示の車両の多くが新しくなっていました!
クラッシックカーが少なくなっていたなぁ。
クラッシックカー好きなんですよ。
乗り心地が悪そうだから、見るだけでいいんですけどcoldsweats01
110213bj 110213bk
茉莉花に「好きな車と写真撮ってあげるよ。」
と声をかけたら、選んだ車がコレ↓
110213bm
薪トラック・・・coldsweats02
渋いっすね、茉莉花さんsweat02
その後見つけた昔の消防車に群がる二人↓
110213bl
茉莉花「茉莉ちゃんから先に乗るのっ!」
瑞季「ミークンモッ!ミークンモッ!!」
注意danger乗れません、触らないで下さい。

と言うわけで、最後に乗れる車で記念撮影camera
110213bn 110213bp
「また来るぜshine
110213bo

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 18, 2011

また・・・

ダンボールの中のものを勝手に出して、
また、代わりに入ってました・・・好きだねcoldsweats01
110212bd

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 17, 2011

旬の過ぎたお話

今さらですが、バレンタインのお話coldsweats01
母が旦那にもチョコレートをくれたのですが、
それを開ける前に、パパが、
「絶対ちゅりが喜ぶと思って!」
と・・・同じチョコレートを私に買ってきてくれました(笑)
旦那は、バレンタイン直前のデパ地下で、
男一人、チョコレートを買ってきたらしい(笑)
かなりのツワモノです!coldsweats02
110212ba 110212bb
どちらも綺麗でしょ?
鞠の柄なのhappy02heart04
母からの方は、ストラップ付きでした。
110212bc
(多分母の思惑通り)茉莉花のお気に入りの一つになってますwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 16, 2011

自分撮り

茉莉花が、自分撮りにハマってます。
正確には私に自分撮りをさせることに、はまってますsweat01
一緒に写して、パパに送ろう!
とすぐにねだられます・・・。
でもね・・・アナタの横で撮ると、
もともと大きなママの顔が、もっと大きく見えるから、
ちょっと複雑なの・・・despair
110207bd 110208ba

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 15, 2011

えーーーーーっ!?

おかあさんといっしょの、モノランモノラン2年で終了!?coldsweats02
縫いぐるみ人形劇を一新=NHK
なんか・・・古臭くなってないですかwobbly
モノランモノランが、
先代のグーチョコランタンより不評だったのは知ってたけど、
それにしても、早すぎませんか?coldsweats02
うちのコブタちゃんずは、二人ともモノランモノランが大好きだったし、
何より、モノランモノランの放送第一回は、
瑞季が生まれた日だったから、
思い入れのある作品だったんだけどなぁ・・・crying

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

シロノワール

茉莉花と瑞季の二人に、ずっと食べさせてやりたかったものがあります。
それが、コレ↓
110213ba
コメダ珈琲のシロノワールheart01
デニッシュの上に、こんもりとソフトクリームの山!
シロップをかけて食べるのだけど、これが半端ない量で、
最近はお一人様用のミニもあるけど、
やっぱり、通常サイズを、
皆でわけわけしながら食べるのが楽しいと思うnote
美味しかったよhappy01
110213bb

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 14, 2011

いいのか!?

今日のおかあさんといっしょの「これってなーに」には、びっくりsweat02
なーに君、バーのマスターになってるし!coldsweats02
番組の対象年齢を、もう少し考えた方がいいのでは?gawk
と、思ってみてたら、一応ジュースを混ぜない!
とたくみお姉さんのつっこみが入っていたけど・・・sweat02

茉莉花は、相葉ちゃんのドラマの影響で、
大喜びだったけどさぁ…sweat02
バーテンダー

モノランモノランでは、チョコ作ってましたね。
色をつけたら?と言う案に、クレヨンを探す三人が、
幼児向けらしくてgoodでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 13, 2011

握手会?

最近のコブタちゃんず、お気に入りの遊びを紹介します。

茉莉花が隣の部屋でなにやら準備中。
瑞季を招き入れます。
茉莉花(以下、茉)「いらっしゃいませー!」
瑞季(以下、瑞)「チハッ」
茉「いつもおーえんありがとーございまーす」
瑞「マーシュッ!」
握手をして、
茉「またおこしくださーいっ。」
瑞「アーイッ!」
瑞季退室・・・ある程度でUーターンして、
瑞「コンチハッ!」
茉「はーい、初めてですかーっ?」
瑞「ハジメテッ!」
茉「また来てくださいねーっ、ありがとーっ」
と握手
瑞「アリガトッ、バイバイ」
瑞季退室・・・Uターン
以下続く・・・

・・・どこぞのアイドルの握手会ですか?
やっぱり、何度も握手してもらう為に、
CD何枚も買うんですか?
・・・って、アンタら姉弟やろーーーっ!

テレビで覚えたんでしょうねぇ、きっとsweat01

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 12, 2011

スィートプリキュア♪

茉莉花「皆!集まって!!ニュースだよheart01
110210ba
プリキュアが新しくなりましたねheart01
初日は、「茉莉ちゃん前のプリキュアがいい!」
と嫌がっていた、茉莉花ですが、
その後、毎日新しいプリキュアの録画見てますw
(気に入ったんじゃないか!w)
私としては、音楽用語がそこかしこに隠れていて、
そういう部分を探すのが楽しいですnote

明日は放送第二回、見逃せないね?w
110210bb

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 11, 2011

Y字バランス

茉莉花は小さい頃から、体が柔らかい。
でも、赤ちゃんの頃は、こんなもんだと思ってました。
茉莉花しか育てた事ないからねsweat01
股割りが出来る乳幼児は、なかなかいないらしい・・・sweat02
そんな茉莉花の得意技はコレ↓
110209ba
Y字バランス、何が楽しいのか、足を上げては喜んでますgawk
いや、すごいけどねぇ、私には出来ません。
ちなみに、それを真似た瑞季はこんな感じw
110209bb

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 10, 2011

断髪式

先日、茉莉花の髪を切りました。
110207ba
タイトルみたいな大げさな事はしていないんですが、
気持ちはそんな気分でした・・・。
本当は、ハサミを入れるところから、動画で録りたかったくらいcoldsweats01
だって、3年8ヶ月伸ばした髪ですからねぇ。
七五三も、おかあさんといっしょ収録も終わったし、
バッサリいった・・・つもり(笑)
110207bc
後ろの髪は、お尻にかかってましたからねsweat01
名残惜しかったけど、子供はすぐに伸びるし、
それに・・・手入れが楽になったのーーっhappy02heart04(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

February 09, 2011

蕁麻疹

また、体の蕁麻疹がひどくなって来たので、
昨日我慢できずに、病院へ。
何故ずっと行かなかったか。
それは、症状が出るのが主に夜なので、
病院の時間はあまり症状が出ないからsweat02
体にみみず腫れが出来るので、痒いの痛いの・・・crying
お薬頂いて来ました、効くといいなぁ・・・。
薬は眠くはならないんだけど、なんかだるさが増した気がします・・・。
多分気のせいでしょうけど・・・despair
と言うわけで、最近、さらにやる気のない私ですdown

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

冷蔵庫には鍵をかけて

我が家の冷蔵庫は、子供がかんたんに開けられないように、
チャイルドロックがついてます。(勿論、100均!)
茉莉花がそこに、自分の荷物をかけてロックしました。
110202ba
そこは、荷物を掛ける所ではないんだけど・・・
と思いつつも、茉莉花が
「瑞季に手を出されないように」
本人なりに考えた結果だったので、
「あれなら確かに、瑞季には手を出せないなぁ」
なんて妙に感心していたら、
110202bb
・・・本人も取れなくなりました!wcoldsweats01

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 08, 2011

お散歩~布池教会~

名駅で飲んだ後、トヨタビルで遊びました。
110206bb 110206bc
車萌ぇ?wcoldsweats01

で、ずっと気になっていた教会を見に出かけました。
110206bg 110206bf
名古屋で、有名な生地屋さんの近くにあって、
いつもここの屋根だけ見えていて気になってたんです。
110206bi
素敵でしたcatface
はしゃぎまくっていたら、雨rainに降られました・・・sweat02
110206bh
通り雨だったので、軒下をお借りしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 07, 2011

和菓子大好き

パパが、お土産に川口屋の生菓子を買ってきてくれましたheart01
せっかくなので、カメラcamerashine
110205bd
撮影時にも、待てませんsweat01
110205be 110205bg
二人とも、餡が大好きなのよねcoldsweats01
「お預けくらったぶん、オイチーィ!!」
110205bf

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

解禁?

日曜日、選挙の後に久しぶりに飲んじゃいましたっ!!beer
茉莉花を妊娠以来、妊婦&授乳中の日々で、
約4年半ぶりのビールhappy02heart04
110206bd
半分も飲まないうちに、酔ってしまいましたがcoldsweats01
楽しかったですheart04
また行こうね!

この日、行ったお店。
キリンシティー
私の一番のオススメは、コチラ↓
110206be
鴨のわさびローストheart04

じぃじ、ゴチになりましたっ!smile

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 06, 2011

トリプル選挙

名古屋市民です!
選挙、行ってきました!
110206ba

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 05, 2011

リュック隊が行く!~立春~

ここ数日、名古屋は暖かい日が続いていますsun
春は名のみの・・・と言うより、
その名の通り、春はすぐそこまで来ているようですhappy01
近くのスーパーまで、お散歩に出かけましたshoe
110205ba
瑞季のリュックはワンワンheart04
その昔、茉莉花もうーたんリュックでいっぱいお出かけしましたhappy01

うーたんリュックでお出かけしていた頃

懐かしいわぁcatface

シデコブシの蕾が膨らんでいました。
110205bc
帰りは、眠くなっちゃったのでじぃじに抱っこしてもらいましたscissors
110205bb

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 04, 2011

残念ながら

茉莉花の髪をブラッシングすると、
瑞季も張り切って真似してます。
110201ba
・・・残念ながら、必要ないと思いますgawk
その様子は、頭皮マッサージ・・・sweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 03, 2011

今日は節分

今日は節分ですね!
1月中旬から、何故か豆まきを楽しみにしていた茉莉花w
朝起きての第一声は、
「豆まこっかhappy01heart01
でしたcoldsweats02
と言うわけで、朝から豆まきcoldsweats01
茉莉花画伯が描いた鬼(?)の面をつけた、ぬいぐるみに、
(協力:どこいつトロ)
110203ba_2
豆を撒くべし!撒くべし!!
110203bf 110203bg
「マメ、イーノ?ナゲテ、イーノ?」
110203bd 110203be
恵方巻きっぽいこともw(あくまでっぽいww)
ロールケーキを食べてみたり、
110203bc 110203bb
普通ののり巻きは、食べられないので、
各々、ご飯を味付け海苔で巻いてみたり、
110203bh
まぁ、瑞季は海苔だけ食べてましたけどねsweat01
110203bi
明日も、豆まきしたいと頑張られましたcoldsweats01
楽しかったのねheart01よかった、よかったhappy01
これで、今年も無事過ごせるかなnote

オマケ
恵方巻きが、巻いてあるものならなんでOKなら、
旦那は名古屋巻き(した名古屋嬢)がいいそうです・・・coldsweats02

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 02, 2011

おねむの必需品

瑞季のおねむの必需品は、ズバリ枕です!
と言っても、枕の上に頭を乗せると言うわけではなく、
いつでも、頭は枕の下wcoldsweats01
110201bb
特に寝入る時は、タグに指を突っ込んで、
ずっとタグと戯れながら眠りにつきます。
(タグ:写真のピンクの丸印参照)
110201bc
先日なんて、タグに絡まったまま寝ていて、
夜、指先が紫になってましたdangercoldsweats02

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 01, 2011

聞いてませんでした

先日、茉莉花に話しかけられていたんだけど、
起きがけで、ぼーっとしていて、
生返事をしていたら、茉莉花に、
「もーっ、ママ、生きてるの!?」
と、怒られました。
本人は、「聞いてるの?」と言ったつもりsweat01
生きてるよー!
聞いてなかったけど(/ω\)ゴメンナサイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« January 2011 | Main | March 2011 »