« ひな祭り | Main | 鞍ヶ池公園 »

March 05, 2011

雛菓子

義妹夫婦に去年、男の子が誕生したのですが、
その内祝いにと、一昨日のひな祭りの日にあわせて、
茉莉花宛てに、雛菓子が届きましたheart01
110303bg
ありがとうございますっheart01
餅好きの茉莉花は、勿論大喜び!
110303bf_2 110303be
冷凍で送られて来たので、解凍が間に合わず、
翌日食べようね!となったら、
朝、起きての第一声が、
「お雛様食べるのっheart01
110304ba
でした・・・朝からヘビーだねsweat02
ぺろっと3個食べちゃいましたよ・・・coldsweats02
朝ごはんを食べた後に・・・ですよ?sweat02
瑞季も喜んで食べてました。
110304bb 110304bc
茉莉花が食べているのは、練り切りの蜜柑。
なんと、皮がむけるんです!!
勿論皮も練り切りなので、食べられるけど。
和菓子のこういう繊細なところが、好きですcatface

祖母も雛菓子を贈ってくれました。
110304bd
金華糖と言う溶かした砂糖を型に流し込み、
冷やし固めて彩色した砂糖菓子で、
母の実家(北陸)では、お雛様の際に贈るお菓子なのだとか。
茉莉花は、毎日、高杯を確認しては、
「お雛様、今日も食べてない。」
とつぶやいてました・・・食べてあったら、怖いんですけどsweat01
そんなミステリー求めてません・・・shock

私の中で、雛菓子と言えば「いがまんじゅう」なんです。
食べたくて、買いに行ったら売ってなくて、
調べたら・・・これ、三河地方の雛菓子なんだとか!
いがって言ってるから、てっきり「伊賀地方」のお菓子なのかと思ってたーっbearing
どおりで、売ってないわけだわ・・・orz
いがまんじゅうと一昨年の雛まつりの様子

|
|

« ひな祭り | Main | 鞍ヶ池公園 »

育児」カテゴリの記事

Comments

 少しばかりで…でも、喜んでもらえて嬉しいな heart04
次の刺客も今月中には辿り着く予定 ( ´艸`)プププ

Posted by: まさみ | March 05, 2011 at 07:36 AM

まさみ様>
まだ来るのですか!!
嬉しいですわぁhappy02
ただ、あまり気になさらないで下さいねw
楽しみにはしていますhappy02

Posted by: ちゅり | March 07, 2011 at 12:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34928/51032864

Listed below are links to weblogs that reference 雛菓子:

« ひな祭り | Main | 鞍ヶ池公園 »