« April 2011 | Main | June 2011 »

Posts from May 2011

May 31, 2011

あと一歩

目ざとく見つけて、前でポーズを決めた瑞季。
あと一歩ずれてくれたら、ありがたかったんだけど・・・(苦笑)
110531ba


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 30, 2011

悩殺~それが彼のやり方~

茉莉花の幼稚園バスにを送り出す時に、
待ち時間があったので、
先生とお話していたら、瑞季が割り込んできました。
私の影に隠れながら、
瑞季「ハヨーゴジャイマシュ」
先生「おはよー!上手に挨拶できるね!」
瑞季「幼稚園ばしゅに、、みーくんも乗りたいでしゅhappy01
ちょっと恥ずかしげに上目遣いで笑顔・・・(゜▽゜;)
その瞬間に、先生震えながら、
「・・・っかわいいっ!!!!!happy02
先生、騙されてますぜ!
そいつ、美人の年上女性には皆そうだからね?(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 29, 2011

幸せってこんなカタチ

こんな日常の光景が、我が家の幸せのカタチheart01
110523ba
ただ、降りるペースが違うので、瑞季が振り回されることが多いけど(苦笑)coldsweats01
その為に、パパが下で控えております(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 28, 2011

やっちゃったぁ

先日、ファミリー系の雑誌編集部から、
「読者モデルで参加しませんか?」
と言うお電話をいただきました。
以前(多分、瑞季が生まれたばかりの頃かなぁ。)
応募したのをすっかり忘れていた私。
平日の午前中で、家からは車でしか行けそうにない所。
平日だから、茉莉花には幼稚園を休ませなければいけないし、
私自身、二人を連れて、そこまで出かけるのは自信がない、
といった所だったので、一旦はお断りしたんですが・・・
電話を切って、すぐに、
「おしいことした???」
と慌てて、
「やっぱり参加したい!」
と連絡をしたのですが、もう他の家族に決まったあとでしたdown
(そりゃそうだね。)
あー、失敗したなぁdown
茉莉花と瑞季の雑誌デビュー、逃しちゃった?crying

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 27, 2011

ディーラー最高?

木曜日、車の半年点検に車のディーラーに出かけました。
車検の間に、見本品の車(型落ち)を頂き、それに夢中です。
110526ba
展示品で、運転手気分heart01
110526bb
さらに、通りを走る車を眺めながら、
ジュースを飲んで、彼にとって最高の空間shineでしょう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 26, 2011

ミニSLの会

水曜日、市立の幼稚園で、ミニSLの会があったので、
瑞季と参加してきました。
110525ba
園庭に、本格的なミニSLが!
切符や、駅は園児達のお手製!!
110525bb
私は見れなかったけど、年長さんたちが、
駅員もしたらしい!
手作り感たっぷりで、楽しい会でしたhappy01heart01

園庭の遊具に夢中でした。
茉莉花はここの吊橋渡れなかったなぁ。
110525bc

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 25, 2011

知らんがなっ!

茉莉花のマイブームは好きな人へ、お手紙を書くこと。
好きな人と言っても、先生やお友達であって、彼氏ではないw
でも、担任の先生くらいならわかるけど、
バス通園で、今どきはクラス名簿もないご時世、
幼稚園で新しく出来たお友達に、お手紙を書きたいと言われても、
その子の名前もわからない。
わからないなら、わからないで、
ハート描いたり、可愛くお絵かきしておけばいいものを、
ちゃんと「○○ちゃんへ」と書きたい!
のだそうな・・・
だったらね・・・お友達の名前くらい、ちゃんと覚えて来てよーっsweat01
「今日遊んだ、ピンクのリボンの子」
「あのこの名前、何だっけ?」
なんて言われたところで・・・知らんがなっ!!!!!coldsweats02

| | Comments (0)
|

May 24, 2011

プレ幼稚園

今日は、瑞季のプレ幼稚園に行って来ました。
行って、改めて思ったこと。

「やっぱり早生まれは、違う?」

周りの子と違って、あれもこれも出来ないずくしの瑞季。
そういえば、この頃の茉莉花は全部出来たなぁ。
なんて思いました。
・・・まぁ、なんとかなるよ!
君は君なりに、大きくなっていってね!

でも、トイレと身支度は、練習して行こう!

オマケ
瑞季が参加した子供(40名くらいかな)の中で、
1,2番目くらいに身長は大きかった。
だから、動けないと、そのギャップに目立ってましたsweat01
(ジャンプが出来ないとか色々)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 23, 2011

ありがとう

今日で、結婚10周年を迎えました。
パパ今までありがとう。
これからも、一緒にいてね。
お願いします。

スイートなダイヤモンドは頂けませんでした。
残念ですw
さらに言うなら、昨夜ケンカしました。
残念ですwww
今日中に仲直りしたいものですねぇ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 22, 2011

リトルワールドコスプレツアー再び~後編~

前編に引き続き、リトルワールドコスプレツアー、
イタリアよりスタートですwink
イタリアのカーニバル衣装です。
110521bk 110521bl
この衣装、生地が厚くて、すごく暑そうなのに、
カメラを向けるとこの笑顔!happy01
110521bm 110521bn
やっぱり女の子は、お洒落命なんですかねぇ?w
勿論、この後色気より食い気、ジェラートを頬張りましたが(笑)
110521bo 110521bp
さらに、インドへ。
茉莉花はサリーが一番似合ってたなぁ。
110521bq 110521br
たくさんの綺麗な色から、自分の好きな色を選べるのもいいねscissors
着心地もすごくよくて、また着たい!(お前も着たのかww)

この後、韓国でチマチョゴリを着たよ。
こっちも、いろんな色から選べるけど、
茉莉花は薄いピンクを選んでた。
あなたはもっと濃い色の方が似合ったのにぃsweat01
110521bs 110521bt
茉莉花は嬉しくて、踊ってたけどねnote

結局、茉莉花5着、瑞季2着、私3着(オイオイww)
1日お着替えしまくりでしたっnote
楽しかったーhappy01
心残りは、パパにも着てほしかったことかなぁ。
個人的に、イタリアのカーニバル衣装を着て欲しかったな。
嫌がられたけど。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

May 21, 2011

リトルワールドコスプレツアー再び~前編~

土曜日、31度という暑さの中、
何を思ったのか、リトルワールドにコスプレに再び出かけてきました。
前回のコスプレの様子はコチラ → 
コスプレと言っても、民族衣装を着まくる着せまくるだけですが。
まずは園内バスに乗って、ドイツまで。
園の半分を一気にスルーしました(笑)
いつもは、この手前ですでに「歩けない」モードですsweat01
園内はすごく広いので、バスの利用がオススメですよ。
(言い訳がましい?w)
期間限定で、タイのタクシートゥクトゥクが走ってたんですが、
定員が少なくすぎて結局乗れなかった・・・orz
乗りたかったbearing
110521ba 110521bb
バスでお手振り(笑)した後は、
ドイツの民族衣装&メルヘン王子(笑)に変身shine
110521bc 110521bd
瑞季が、かなり似合ってるのが笑えました(笑)
あ、勿論親バカ目線です(笑)
マントがお気に入りで、ずっと走って翻してました。
110521be
その上、水遊びはしだすし・・・
110521bf 110521bg
勿論すぐやめさせましたsweat01
借り物ですよー!!
110521bh
礼拝堂をバックに撮ったcamera後は、
お隣の、フランスアルザス地方へ。
こちらでも、アルザス地方の民族衣装を着て、
110521bi 110521bj
さらに隣のイタリアへと続く
そして、茉莉花の横のはスルーでお願いします!wwww

| | Comments (18) | TrackBack (0)
|

May 20, 2011

今どきの?お誕生会

今週の水曜日に、
幼稚園で4月5月生まれの子のお誕生会がありました。
「4月5月生まれの子の、保護者以外の方でも、
 お気軽にご参加下さい」
なんて書いてはあったけど、
実際には、その保護者くらいなのだろう、
と勝手にたかをくくっていたら、前日に、茉莉花に、
「明日は、ママも幼稚園に来ていいんだよ!」
なんて、「絶対に来てね?」モードだったので、
慌てて、お友達ママに連絡したら、
「お誕生月以外の子の保護者もほとんど全員行く」
と言うことらしい・・・Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)何それ!
今どきのお誕生会って、関係ない保護者も全員参加なの!?
と、とりあえず幼稚園に行ったら、
「お誕生会」と言う名の「保育参観」みたいなものでした。
全員で、園庭でリズム体操したりして、
勿論、お誕生会なので、お誕生月の子達が舞台に上がって、
それぞれ「おめでとう!」という場もありましたがね。
いやぁ、行って良かった・・・(;´ρ`)
危うく、茉莉花をぐれさせる所でしたcoldsweats01
そして、リズム体操を一生懸命する茉莉花、
とても上手で可愛かったですhappy01heart01
110518ba 110518bb
来月のお誕生会には、絶対にビデオカメラ持って行くぞーっpunch
↑今月はその存在すら、忘れてました・・・(/ω\)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 19, 2011

おしゃんぽ

以前、記事で書いたお散歩、あれから平日は毎日、
茉莉花をバスに乗せた後、続けてます。
以前の記事はコチラ → 
大体、1.5キロくらいを、30分くらい歩きます。
瑞季は小走りっぽいですが、
鼻唄交じりで、どうやらこの
「おしゃんぽnote
が楽しくてたまらないようです。
まぁ、ついでに寄るコンビニも、
彼の楽しみshineの一つなわけですが・・・coldsweats02
その上、朝早くて誰もいない公園を独り占め(笑)
110516ba
一昨日は、ちょっと足を伸ばして、
2キロくらい歩いたんですが、
私の方が、先にねを上げてパン屋で休憩してました(苦笑)
焼きたてパンサイコーheart01
でも、この分じゃきっと痩せない・・・orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 18, 2011

茉莉花が今ハマっていることの中の一つが、
文字を書くこと。と言っても、鉛筆を握り締めて、
「ママ!動かして!」
と言ってみたり、まねして書いたものは文字ではなく、
記号っぽいものだし(笑)
でも、練習して、初めて一人でまともに書けました。
初めての「ま」です。
110513bb
ま以外の点だの、線だのは、練習している他の文字なので、
お気になさらず。
というか、ブログ書いてて思う。
親バカって、ブログネタがつきないね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 17, 2011

不定期デンパーク通信~とにかく遊べ編~

先週末は、また実家に帰ってました。
というわけで、いつものデンパークに今回も行って来ました。
入ってすぐのところで、記念撮影camera
110514ba 110514bb
ベゴニアで作ったお花、大きいですねぇ!
おやゆび姫気分を味わった後は、
他の作品も見てみたよ。
コチラは豚pig
110514bc 110514bd
瑞季は、大きい豚がネェネェで、小さい豚が自分だと言っていた。
わかってるではないか!ww
間違っても、「ママ!」と言っちゃダメよ?

大好きな玉子焼きと、オニギリriceballを食べた後は、
110514be
汽車に乗って、
110514bf
ジェラートを食べて、
110514bg 110514bh
遊具で遊んで帰ってきました。
110514bi

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 16, 2011

規格外

買い物をしていたら、愛用のオムツメーカーのキャラクターがいたので、
瑞季に、
「みーくん、ウサギさんいたよ!」
と挨拶に出かけたら、規格外に大きいウサギでした。
110513ba
あまりの大きさに、瑞季は終始、逃げ腰でした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 15, 2011

バナナ

先日、お友達から見事なバナナをいただきました!
110510ba
大きいっcoldsweats02
甘くて美味しかったです、ありがとうねーhappy01scissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 14, 2011

そんな心配は無用だと思う

先日、パパに電話をしたら、
留守番電話サービスに繋がりました。
女の人の声で、
「只今電話に出ることが出来ません・・・」
と言うメッセージが始まると、
横で、パパと話す気満々で待機していた茉莉花が、それを聞き、
「誰?どこの女の人?パパと一緒にいるの?」
・・・浮気を詰め寄る女かい、君は・・・sweat01

いや、勿論そんな人いたら困るけれどもさぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 13, 2011

遙かなる家路

茉莉花の幼稚園のバス停は、
我が家から、大人の足なら1分くらいの所にあります。
茉莉花を送り出した後、瑞季との家路・・・
遠すぎるんです・・・orz
いつも、30分以上かけて帰ってますdespair
車を見たり、水溜りで水遊びしたり、
晴れた日には、さらにお砂遊びをしたりと・・・忙しいようですsad
110511bb 110512bb
子供らしいといえば、子供らしいのですが、
付き合うこちらは、たまったもんじゃない・・・。
いつまでもじーっと、車を見つめる瑞季に付き合ってはいられません。

パパに相談したら、
「今日は天気も良いし、どうせ30分なら、
 二人で回り道して帰れば?」
と、素敵な提案を受けたので、
回り道してお散歩して帰ってきました。
ナンジャモンジャの木が、連日の雨rainで、
散ってしまいましたが、綺麗でしたheart01
110513ba
白い花がそのまま落ちるので、
散った花が積もった道は、雪道さながらです。
110513bb
勿論、散る様も雪が舞うようで、幻想的でした。

朝から素敵な散歩が出来て、いい気分でしたcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 12, 2011

お弁当の日

昨日、今日と全国的に大雨rainだったので、
結局遠足は無くなっちゃいましたdown
初遠足、楽しみにしてたんだけどなぁdespair
両日とも、単なるお弁当の日にsweat01
でも茉莉花は、お弁当と、普段は持っていかないリュックのお陰で、
両日ともご機嫌で、幼稚園バスに乗っていきました(笑)
せっかくなので、お弁当を。
昨日は、キティちゃん弁当。
110511ba
キティちゃん弁当は、張り切ってキティちゃんが大きくなり過ぎて、
おかずがあまり入らなかった・・・sweat01

今日は、茉莉花のリクエストで、お花のオニギリ弁当です。
110512ba
朝、起きたら少し雨がやんでいたので、
もしかしたら、行ける?と慌てて、瑞季の分も作りましたsweat01
瑞季のお弁当は、パトカーなので、
後で中身が入ってるのにも関わらず、
テーブルを走らされてました・・・あぁ、中身きっとめちゃくちゃbearing

両日とも、帰ってきて第一声が、
「お母さん、お弁当を作ってくれてありがとう。」
でしたheart01
先生に教わって、そのまま言わされてる感、満々でしたが、
それでも、やっぱり嬉しいhappy01

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

ごめんね

昨日は、結局8時過ぎに子供達と寝ちゃいました。
パパが帰ってきたことを知らない。
夜中に、アタシの頭の上で、
瑞季のオムツをパパが換えてくれていたことは、
何となく知っている・・・くらいsweat02
ごめんね、パパsweat01
でも、今日も眠い。
今日は、さらに腰も痛い。
なんだろう、天気のせいかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 11, 2011

ねむい

眠いです、激眠いです・・・。
お腹は痛いし、眠いし、頭痛いし・・・限界。
さっきパパから帰るコールあったけど、
多分、いや、ゼッタイ寝てます・・・
ごめん・・・おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 10, 2011

明日は晴れるや?

明日は、茉莉花の幼稚園の親子遠足の日です。
先々週から、ずーっとこの日を楽しみにしている茉莉花ですが、
どうやら明日は、全国的に雨模様rainなんですよねbearing
明日が雨なら、通常保育で、お弁当持ち。
明後日に順延なんですけど、こちらも雨rainみたい・・・。
その日も雨なら、親子遠足は中止ですdown
それだけは、可哀想なので避けて欲しいところなんですが、
さて、どうなることやら・・・despair

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 09, 2011

空中茶室

建築家、藤森 照信氏の故郷茅野市に、
その作品となる、空中茶室があるとのことで、
一度見てみたくて、行ってきました。
つい先日までは茅野市美術館にあったらしいのですが、
この春から移設して、氏の実家近くの畑にあります・・・。
110504b
第一印象は、「・・・なんじゃこりゃcoldsweats02
本当畑のど真ん中にコレですよ。
GW中だったので、コレを見る為に、
車が行き来するんですが、さすがに県外ナンバーばかりでした。
一番見たかったのが、コレ。
110504bf
「空飛ぶ泥舟」
この日は入室出来なかったのですが、
入室も、勿論可能らしいです。
横にあるにじり口に、ハシゴをかけるらしい・・・sweat02
110504be
↑わかるかしら?
隣にあるコチラも、空中茶室。
110504bg
タイトルは、その名もズバリ「高過庵(たかすぎあん)」!w
ツリーハウスじゃなかったのか!w

今回訪れて思ったことは、近代アートは、
私には難しすぎて、わかりませんgawkdown
でも見てみたかったんだもんっ!

さらに、空中茶室から歩いてすぐのところにある、
コチラも氏の作品。
神長官守矢史料館
110504bh
今回は、外から覗いただけですが、
中は綺麗でした・・・やっぱり謎・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 08, 2011

今日は母の日

今日は母の日ですね。
後で、両方のばぁばに電話でもしようかな。
義母には、先日長野に帰った際に、
茉莉花がケーキを作ってプレゼントしました。
110504bb 110504ba
いつもながらの、飾り付けのみですがねw
喜んでもらえたようで、よかったですnote
110504bc
一緒にピンクのカラーの鉢植えを贈ったんですが、
こちらは写真を撮りわすれましたsweat02
茉莉花が選んだお花です。

母にも、お花を贈りました。
こちらもピンクの花。プリンセチア。
110508ba
そして勿論こちらも、茉莉花セレクトw
茉莉花のメッセージカード付きです。
(私が一緒にペンを持たされました。)
メッセージの内容が面白くて、
「ばぁばだいすき(ここまでは普通)
 みんななかよくね。」
・・・仲良く?w
きっと幼稚園での受け売りなんでしょうねぇwwcoldsweats01

さて、何を隠そう私も母です。
・・・夕飯くらい作ってくれないかなぁ、なんて期待してるんですけど、
パパは、お昼寝から起きてきませんdespair
茉莉花からお花をもらったけど、
これは、どうやら、「茉莉花用」のようですsweat02
ママにはお世話をさせてあげる、くらいのつもりみたいweep
幼稚園で、ママへのプレゼントを作ってきたけど、
こちらも、「茉莉ちゃんが作ったもの見せてあげる。」
だったなぁ・・・せつないわcrying
110508bb
しかも、どうやら「ママのエプロン」という作品なのに、
茉莉花と瑞季は、「ピンクのウサギ」と言い張ってますcoldsweats02
まぁ・・・ね、私、普段エプロンなんてしないし、ね・・・gawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 07, 2011

血液型検査

他の病院では、どうか知りませんが、
私が二人を産んだ病院では、赤ちゃんの血液型検査はしません。
後から他の病院で聞いた話では、
乳幼児は血液型検査の反応が弱くて、
間違った結果が出ることがあるからなのだとか。
オススメは一歳半を過ぎてから、だそうですが、
ついつい機会もなく、今だに二人の血液型は知らないまま。

昨日、風邪を引いたので病院に行った際に、
「ついでに」と軽い気持ち悪いで、
瑞季の検査を頼んだのですが、
…はっきり言って後悔しましたsweat02
子供の血管て、大人より見つかりにくくて、
瑞季に可哀相なことしましたdownwardrightdownwardrightdownwardright
後から聞いたんだけど、
ほとんどの子供が大暴れするんだってsweat02downwardright
それを先に教えて下さいdownwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardright
瑞季は、最後に
「…ひーっsweat02」 と力なく泣いただけだけど、
相当、痛くて、怖かったみたい。
ごめんねsweat02
結果は一週間後。
間違いなく、私とパパの子供だから、
あえて検査しなくてもよかったかなぁdownwardrightdownwardright
茉莉花の検査予定はありません。
というか、検査したくないsweat02

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 06, 2011

仕方ない?w

月曜日に、幼稚園に行ったら、
大型連休の中日だったせいもあり、
登園してきた子が少なかったらしい。
で、茉莉花が先生に、
「今日、お友達少ないね。」
と、先生に言ったら、
「皆お出かけしてるから仕方ない。」
と教わったのだとかwwww
うん、そうだねw仕方ないねw
うちも、休ませて、どこか出かけようかなとも思ったもんw
その代わり、登園してきた子たち皆で、
近くの公園までお散歩して来たようです。
よかったねwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 05, 2011

帰ってきました

と言うわけで帰ってきました。
3日に長野に向かったら、中央道の渋滞がひどくて・・・sweat01
4日に、夜帰るか、はたまた5日に帰るかで悩んでいたら、
渋滞情報だと4日の夕方の時点で35キロの渋滞が・・・shock
5日のお昼だともっと混むだろうと思い、
2泊3日の予定を、急遽1泊2日に変更して帰ってきました。
お義母さん、色々ありがとうございました。
バタバタしてしまい、すみませんでした(-人-;)(;-人-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 04, 2011

帰ってます

一泊二日で、長野に行ってました。
と言っても、まだ中央道ですが・・・
頑張れ、運転手w
そして、泣き止んでくれ瑞季sweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 03, 2011

お当番さん

月曜日は、茉莉花が「お当番さん」だったらしい。
給食の前に、「いただきます」の挨拶をしたりするアレですよ。
腕についた、フェルトのアンパンマンバッジは、
その「お当番さん」の印なのだそうで、
嬉しそうに、見せてくれましたnote
110502ba

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 02, 2011

イマドキの帽子

茉莉花の通っている幼稚園では、園庭で遊ぶ際などには、
クラスごとに分かれた色の帽子を被っているらしい。
月末には、洗う為に持ち帰ってきます。
・・・。
110428ba
帽子を二重に被る必要があったのか???sweat02
茉莉花曰く、
「これなら荷物も軽いし、忘れない」
と先生がしてくれた、らしい・・・?本当に?(´Д`;)ヾ??
バスに乗ってる子の中で、そんな格好してたのは、
君だけだったけど・・・?(´Д`;)ヾ
しかも、なんだか得意気だし・・・ヽ(;´Д`)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 01, 2011

どんな色が好き?

おかあさんといっしょには、名曲が山ほどありますが、
坂田修さん作曲の「どんな色が好き」は、
親子で懐かしい名曲の一つだと思う。
茉莉花も大好きだったこの歌、
今、瑞季がハマってます。

先日は、夜中に大声で
「どんな色がすきー?きいろ!!」
と元気よく壁に向かって歌っていた∑( ̄□ ̄;)
寝言である・・・(;´д⊂)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 2011 | Main | June 2011 »