着物

May 07, 2012

GW~稚児行列~

GW2日目。
この旅、一番の目的、稚児行列に参加してきました。
親鸞聖人の750回忌だったそうで、大々的な催しでしたsign01
120429ba
独特の化粧を二人が怖がるわ(茉莉花はさらに白塗りにされてました。)
120429bd
草履が脱げるたびに、ぐずるわと、大変でしたがcoldsweats01
いい経験をさせていただきましたhappy01note
120429bb 120429bc
茉莉花と瑞季、二人が一番かわいかったよーーーhappy02heart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 01, 2011

プレ幼稚園

今日は、久しぶりのプレ幼稚園の日でした。
先生が用意してくれた双眼鏡(勿論、トイレットペーパーの芯で作ったもの。)に、
シールを貼って、皆で探検ごっこをしました。
双眼鏡を覗く瑞季、めっちゃ可愛かったーーhappy02heart04
大喜びで、ずっと首から提げてましたhappy01
111101bb
帰りに、近くのスーパーに行ったら、
ペコちゃんが七五三モードになってたよnote
111101ba

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 09, 2011

浴衣コレクション2011?

今年も、ばぁばに浴衣を縫ってもらいました。
瑞季も今年は浴衣デビューです。
(去年は、甚平でした。)
110607ba
可愛いでしょ?(笑)
でも・・・なんで二人でお祈りモード???

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 25, 2006

着物が着たい

昨日、母がお茶会の帰りに家に寄ってくれた。
帯と羽織がとても素敵だった。
写真撮っておけばよかったな。
特に、羽織。
紫地にアケビの柄で、その紫がものすごくいい色なの。
いつか譲ってもらおう。

私も、着物着たいなぁ。
つわりが始まって以来、全く着てない。
あの頃は単の季節だったのに、
もう袷と羽織の季節になってしまった。
それどころか、化粧もまともにしてないし、
毎日パジャマで過ごす日々・・・。
いかん!これではいかん!!

病は気から!ではないが、
おしゃれで、気持ちを奮い立たそう!!!
まだまだ女を捨てちゃだめよね!ヽ(`Д´)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 15, 2006

あっつ~い;

7/11
この日も暑かった!(´Д`)
蒸し暑すぎて、不快指数高いよコレ。

Q:なのに、お茶に着物で行くのは、何故?

A:母が着ろと怖いから
  そこに着物があるから・・・多分。

一度着ないでしまうと、
ずっと着ないままになってしまうと思って、
毎週頑張ってる次第です。
そして、一日で4度もシャワー浴びるはめに・・・。
頑張れ私!暑さになんて負けないぞっ!!
(実際負けまくってるけど・・・)
060711_1314

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 13, 2006

実験台3体?

7/8、7/9は実家に帰ってました。
父の日に、旦那の実家に行っていたので、
その分と、7/2が母の誕生日だったので、
それを兼ねて。
家で、
覚えたてのお茶のお手前を披露させていただきました。
実験台が3人もΨ(`∀´)Ψ
先生が点ててくれると本当に美味しいお抹茶。
あたぃが点てると・・・or2

1に練習、2に練習ですな!
というわけで、実験台頑張れっ!w
(o・_・)ノ"(ノ_<。)

着物は、こないだかったXXXX円のポリ。
暑かった・・・or2
060709

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|